見出し画像

第61回気象予報士試験

こんばんは。久しぶりの投稿になります。

元気にしてはいたのですが、受験生してたので(笑)
noteもしばらくお休みしていました。

気象予報士試験受けてきました。

今回は6回目の受験で
学科の免除が切れてしまい
一般知識と実技の受験になりました。

試験当日は電車が止まっていて
出かける直前にそのことを知り
うそや~ん(≧◇≦)と思いましたが現実なので
違うルートを検索して
バタバタと出かけました。

試験会場は東京ビッグサイトの近くにあるビルの会議室で
環境はとても良いです。

隣の席のおじさんがちょっと気になってしまって
というのも

でっかいルーペを持っていたんです。
私が今まで見た中でもスペシャルに大きかったです。

それで、気になっておじさんを観察していると
なんと、スリッパ履いてたんです。

試験は長丁場なので靴履いていると確かに疲れます。
ふだん家で勉強している環境に近づけてリラックスして
試験に臨むということだと思うのですが

楽な服装とかは私も気にしていたのですが
さすがにスリッパは気付けなかった。
荷物増えちゃうけどいいアイデアだなと思いました。

私はその時、ルーペを忘れてきたことに気付き
あれ?忘れ物したと思ったのですが
でも勉強の時に全然使っていなかったことを思い出し
ま、いっかと思うに至りました。

試験は
9時40分から10時40分まで学科試験
13時10分から実技試験

ちょっと間が長くて退屈するかなと思ったのですが
ご飯食べたり散歩したり勉強したり仮眠とったりしていたら
あっという間でした。このくらい時間があって
むしろ良かったと思いました。

実技試験は
やっぱり時間が足りなかったです。

手が止まる問題があると
ロスタイムが多くて
他の問題にかけられる時間が少なくなってしまうので
易しめの問題でミスったり焦って何回も読んじゃったりするのです。
もったいない。

冷静に必要なことを見極めていくメンタルの強さみたいなものも
試されているような気がします。

今まで受けた試験の中では
いちばん勉強してきたことを出し切った解答ができたと思います。

それでもやっぱり凡ミスはあったし
今日、解答を再現してみたのですが
今見ても分からんと思う問題もあって
時間がなくてできなかった問題と
時間があってもできない問題が混在していて
まだ修行が足りないなと思いました。

全体としてはよく頑張ったと自分に言ってあげたいです。

今まで勉強を続けてきて
学科試験は通っても実技は通らなくて
頑張っても結果が出せない自分に
優しい言葉をかけてあげることはできませんでした。

だからダメなんだ
そんなことでどうすんの?と自分を追い詰めるような言葉で
自分に厳しくすることしかできなかった。

そんな私が今回自分がやってきたことをまるっと認められたことは
大きな変化だったと思います。

まだ勉強は続くと思いますが
自分を追い詰めるのではなく
褒めてのばしてあげた方がよい結果につながるかもと思いました。

昨夜は解放感から久しぶりに爆睡しました。

今日は我慢していたジムに行って
思い切り筋肉痛になって帰ってきました。

解放感、極上です(笑)

そして、今回6回目の受験にして初めて
緊張でご飯が食べられなくなるという経験をしました。
神経性胃炎みたいなかんじです。

胃薬飲んで液体とお粥で10日ぐらい過ごして
ちょっと顔が痩せましたが
試験直後から爆食いして
なんでもおいしくいただいています。

胃の調子も良くなって
胃薬もさっさとやめました。

受験生だなと思った出来事でした。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?