見出し画像

仕事に行ってきました

今朝は小雨が降っていました。
パラパラだったので、一応上着だけカッパを着て自転車で出かけました。
そしたら、途中からふつうに大粒の雨が降ってきて見事に濡れました。
雨始まりの一日になりました。

退職の意向を伝えてから最初の出勤日となりました。

今日もたくさんの洗礼を受けて
ヘトヘトになりました。

私はたぶん、前職での動きがかなり染みこんでいて
ぱっと出る行動が昔の動きなんだと思います。
その動きは今の職場の決まりだとダメなことなので
だから注意ばかり受けているんだと気付きました。

お若い脳ならすぐに切り替えられると思うのですが
凝り固まった記憶を更新するのは
結構大変な作業なんだということが分かってきました。

そんなこんなで、今日もいっぱい怒られてきました。

最初にそれを教えてくれていたら・・・と思うこともありますが
半年以上経って初めて知ることも多く、
言わなくても分かるでしょう?の部分が
完全に抜け落ちていて
そこが怒られポイントなんだと思います。

想像力が足りないのかな?
理解力かな?

どっちにしても、私には難しい職場だということは
間違いなさそうです。

マルチタスクってすごいですよね。

どうしてそんなにマルチに動けるの?

真似できることがあれば真似しようと私も必死なのですが
観察してもさっぱり分からないです。

今日も、無駄な動きが多いと指摘されました。
時短を目指していくためには
そんなことをしていたら間に合わないからと言われたのですが
何事も遅い私には難易度が高すぎて・・・

ちなみに、頑張って作ったデカいメモ帳も
効率が悪いので使用禁止になりました。

道具も自由に選べないなんて、八方塞がりです。

工夫も禁止か・・・きついなあ

でも、まあ
日にちは決まっていないけど退職までは頑張ります。

あまりに忙しい時間帯は
やってもやっても仕事が山積みで
永遠に終わりそうにないと思うくらいですが

その一方で、ゲームみたいだなとも思いました。

この局面をクリアしたらボーナスポイント。
自分を褒めてあげようとか。

そんな風に考えないと
心も体もつぶれます。

小さなことでもいいので
喜びや楽しみを見つけないと折れます。

そして、仕事終わりを反省で終わるのではなく
今日できるようになったことを思い出して
次もこの技使いたいなと思うようしてみます。

できることをひとつひとつ積み上げて
ぐらぐらしない土台ができあがれば
どんなに忙しくても慌てなくなるのになぁ

あ~土台作りたい。
土台が欲しい。

いま一番欲しいもの 土台笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?