見出し画像

退職しました

こんばんは。暑さもだいぶ和らいで、
少し秋を感じられるようになりました。

今年の夏は真夏日が90日を超えたみたいです。
例年は70日程度らしいので、
今年の夏は記録的な暑さだったのですね。

さて、ずっと仕事のことで悩んでしましたが、
昨日の勤務をもって退職しました。

7か月頑張ってきたけれど、
全然求められているレベルには達していない状況で
あと4回の勤務で合格点に乗せて欲しいという条件は
私にはクリアできないと思いました。

何より一緒に働いている方たちのストレスになっているということが
一番苦しかったです。これ以上迷惑はかけられません。

私は自分ができていないことはよく分かっていました。
だから、次の勤務の時は今日できなかったことはできるように
していかなくちゃと思って、メモを読み込んでいったり
頭の中でシミュレーションしたり、
参考になる資料や動画を見て勉強していきました。

実際の勤務は週2回ですが
毎日仕事のことばかり考えていました。

それでも、実際に体が動くかというとそうでもなく
頭で考えるより先に体が動くようでないと
ここでの仕事は難しいと言われてしまいました。
まったくその通りだと思いました。

納得できないと動けない私の思考回路では
スピードについていけないし
ミスも連発してしまいます。

たとえタイムリミットまでに少しはマシになったとしても
これから先ずっとここで働いていたら
いつか心が折れるときがくると思いました。

職場にとっても私にとっても
決断は早いほうがいいと考えたので
話し合いの末、
今月末で退職ということになりました。

うまく例えられているか自信はありませんが
走り方も知らないのに
凸凹の道を100m10秒台で走ってください
と言われているようなかんじがしていました。

1から10までは教えませんとは言われていましたが
私が知りたかったのはレベル1から4くらいの基礎の部分でした。
しかし、教えてもらえるのはレベル7から10までの
応用編ばかりでした。

基礎の部分をしっかり覚えて平らな道を作っておけば
そこに新しいことを積み上げていくことができると思うんです。
積み上げた道がきれいに舗装されたときに
初めてスピード感が出てくると思っていました。

だから、基礎の部分がぬけぬけで
道がでこぼこで穴だらけなのに
速く走る方法だけ丁寧に教えてもらっても
真っ直ぐ歩くことすら難しい道しかできていない状況で
速く走ることなんてできませんでした。

たぶん、それが今回退職に至った経緯なんだと思います。

でも一番の理由は
私が仕事を覚えられなかったことにあるので
何の言い訳もできません。
私の理解力が足りなかったからだと思っています。

今回、1年ぶりに社会復帰して
すごく嬉しかったのに
結果が残念なことになってしまい
すごく落ち込んでいます。

ちょっと洞窟とかにに入りたい気分です。

頭の中でグルグル考えすぎていたので
少し体と頭を休めてのんびりしてから
次のことを考えようと思います。

今焦って動いても
たぶんまた同じことが起こります。

な~んも考えずに
今はただ秋を感じようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?