見出し画像

初めてのTOEIC

前回TOEICとTOEFLの紹介を書きましたが、ほとんどの方はTOEICを受験されると思うので、TOEICについて書いていきたいと思います。試験時間は下記のような感じで、リスニング100問45分、リーディング100問の75分。リスニングの途中でリーディング問題を解く行為や、問題用紙に書き込むことは禁止されます。尚、リーディング中耳栓を使うことは認められているようなので、音が気になる方は耳栓を持参して、事前に試験監督に使用して良いか確認すると良いです。私はリーディング中、耳栓をしています。

11:45~12:30 受付
12:35~13:00 試験の説明音のテスト
13:00~15:00 試験
15:00~15:15 問題用紙・ 試験用紙の回収

先ずはリスニング。

「早すぎて何を言っているかわからない」という方が多いと思います。音の後について自分も発音していくシャドーイングが一般的な練習方法ですが、個人的には音を書き取っていくディクテーションがオススメです。ディクテーションを繰り返すと、自分が何の音、単語を聞き取れていなかったかがわかるようになります。時間も手間もかかりますが、効果抜群です。

また、英文そのものを暗記する方法も効果抜群だとMBA受験の時に予備校で教わりましたが、私は途中で挫折しました(笑)もし試された方がいらしたら、効果のほどを教えてください。

そしてリーディング。

英語の基本は単語力です。単語に自信がない方は、先ずはDUOなどの単語帳を一通りこなしてください。DUOだけでも700点以上は狙えます。TOEIC文法に関しては色々と書籍が出ているので、本屋で自分の好み似合うものを探してください。個人的にはTOEIC TEST文法・語彙出るとこだけ!問題集が復習に丁度よかったです。そしてリーディングセクションに関しては公式問題集を解きながら、パターンを把握していけば良いと思います。序盤の簡単なところをしっかりと得点し、後の方の問題が解き切れなくても700点は超えると思います。読んだ英文に関しては後で数回音読すると良いです。

初回ではなかなかスコアが出なくても、3回以上くらい受ければ慣れてくるので諦めずに数回受けてみてください!ご質問等あれば、コメント欄からメッセージください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?