見出し画像

「業スー食材で嵩増し副菜」限界腐女子がお家にあるものでごはんを5月6日まで頑張るぞい٩( 'ω' )وPART6

ちょっと気が付いたことがあります。
テレワーク中なんです。
ずっとお家にいるんです。
だから、3食きっちり食べると太r…

( ゚Д゚)ハッ!「なんか悪い夢を見ていたようだ」

ということで、本日は副菜を作ろうと思います。お野菜たっぷりヘルシー。きっとこの副菜を食べれば体重の増加は抑えられるはず…!(過度な期待)

【業務用スーパーのお惣菜にひと手間加えて常備菜】

画像1

使うのは冷凍庫に凍らせてあったこちら。業スーの「春雨サラダ」1kg324円とたっぷり入っていてお安い。けれども我が家みたいに少人数や一人暮らしのお家だと食べ切るには1kgはちょっと持て余してしまう量。そして美味しいのだけれども、ちょっと味が濃いめで高齢の祖母に出すのは心配…。

なので我が家は小分けにし、冷凍しています。味が濃いのは野菜で嵩増しして塩分を控えめにー。

画像2

今回の嵩増しは茹でたもやしと新玉ねぎときゅうりです。春雨サラダとお野菜1:1くらい。

画像3

これを和える!味は春雨サラダで十分なので追加の味付けはしません。

画像4

混ぜたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。さっぱりしているのでどんな料理の副菜に出しても合います♡

【本日のブランチ】牛丼&春雨サラダ お漬物付き

画像5

お米を炊いてレトルトを乗せただけの簡単お昼ご飯です。お外で食べれないけど、牛丼ってお外ご飯の味な気がします。そして求めていた卵白をGET。

【お夕飯】ユッケジャンうどん※きくらげは入っていません と春雨サラダ

画像6

ユッケジャンうどんに今回使った材料はこちら※きくらげは入っていません

画像7

牛コマ、業スーの味噌鍋の素、コチュジャン、ダシダ、玉ねぎ、卵、ニンジン、ニンニク、キャベツ、もやし、玉うどん。あと、写真にははいっていないけれども冷凍庫のほうれん草と、キッチンカートの横に貼ってあるゴマ(白)、隠し味にザラメも使いました。

画像8

牛コマを炒めて火がざっくり通ったら味噌鍋の素、ダシダを入れてある程度沸くまで温める。温めた後、野菜をカットして蓋をしてまたひと煮立ちさせてお野菜がしんなりしたらコチュジャン、すりごま、すりおろしたニンニクを入れて味を調える。(罪深いけど、ここでザラメをちょっと入れるとお店の味に近づきます)最後にうどんを入れて卵を溶きいれたら完成ー!鍋一つでできるのでめちゃくちゃ簡単です。

◆現在の食材リスト◆

【冷蔵庫】
小梅、梅、卵、パッタイペースト、たけのこ(袋)、さしみこんにゃく、たけのこ1/2(水煮)、豆腐
クリームチーズ、オレンジゼリー、プリン風ゼリー、こんにゃく梅ゼリー、ナタデココ、キャビアA、キャビアB

◇タッパーもの
ピータン豆腐のタレ、梅ゼリー

【冷凍庫】
抹茶、チャーハン、エビピラフ、コロッケ×3、鶏ハム、パン、ピザ用チーズ、ベーコン、生ハム、ウインナー、パプリカ、ほうれん草、洋風ミックス
ネギトロ×2、生ホタテ、ベビーホタテ、ひもの、餃子(タッパー)、お漬物A、お漬物B、ニンニク
鶏モモ、豚小間×4、豚ひき肉、鶏ささみ、ステーキ肉

【野菜庫】
玉ねぎ、じゃがいも、カットキャベツ小、ゆり根、トマト、大根、リンゴ、オレンジ、ネギ、新玉ねぎ、きゅうり、もやし

【食材】
ホットケーキミックス、クッキーミックス、コーンスターチ、マンナンヒカリのこんにゃくごはん、無調整豆乳、クリームパウダー
生春巻きの皮A、生春巻きの皮B、のりのつくだに、なめ茸

【保存食】
レトルトカレーA、レトルトカレーB、レトルトカレーC、レトルトカレーD、ラタトゥイユ、麻婆春雨
サバ味噌煮缶A、サバ味噌煮缶B、サバ味噌煮缶C×2、ツナ×2
レバーパテ、オイルサーディン、ガパオ×6

オニオンスープ×4、コーンスープ×7、吸い物×4、味噌汁×いっぱい

【乾物】
乾燥わかめ、花かつお、カツオ節パック×2、スクリュー型パスタ、カラフル星パスタ、パスタ、マカロニ、うどんA、うどんB、そうめん、そば、お餅
エビせんべい、イカせんべい、カニせんべい
春雨、プルーン、ガーリックスライス

【調味料】
ニンニク醤油、ゆかり、ぶぶあられ、ガーリックシュリンプの素
漁師のふりかけ×3、のりとたまごふりかけ、野菜ふりかけ
のどぐろの出汁
ワインポン酢(白)、ワインポン酢(赤)、ピクルスの素A、ピクルスの素B、ちらし寿司の素、マーボー豆腐の素
カルボナーラソースA、カルボナーラソースB、トマトソース、明太子ソース、ペペロンチーノA×2、ペペロンチーノB×2
ベトナム味の素、台湾ほんだし、謎調味料A、謎調味料B、謎調味料C
西京味噌、トマトケチャップ、ポン酢、ごま油、オイスターソース、パスタオイル、タバスコ(スモーキー)、マジックソルト、チポートレータバスコ、スイートチリソース、チリソース、はちみつ、パンケーキソース、焼き肉パンチ、キムチの素、BBQソース、桃のピュレ
鶏白湯しょうゆ鍋の素
スプリングロールソース×6

【飲み物】
麦茶、コーヒー、お茶いっぱい

画像9

ちなみに、冷蔵庫にあった梅ゼリーは炭酸水と一緒におやつにちょっとずつ食べています。これは「青梅」と「お酢」と「氷砂糖」を瓶につめて作った梅シロップの残りとその漬けた梅の果肉をゼリーにしたものです。ノンスイートの炭酸と一緒に飲む?食べる?と美味しい!今年ももうちょっとすると青梅の季節なので、また漬けたいなあ。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!