林檎と蛇。

ふせったーだと読み返す時にちょっと面倒なのでnoteにも置いておくことにしました。少し文章を整えています。
自分がいつ何を考えていたのか、をだいじにしたいので、ふせったーの公開時間を記載してリンクを貼っておく。
2021/7/30


華Dollにおける林檎は知恵の実、という認識でいいのかな。
知恵の実遺伝子(ARHGAP11B遺伝子)のことは知恵の実のことを調べていて知ったのでまったく詳しくはないけど、
プロジェクト概要の「脳機能のリミッターを外す」「種の働きかけで潜在能力を引き出す」って知恵の実遺伝子実験に近いものがあるよね…。
聖書も詳しくはないけど、モチーフはもろもろ出てるのでやっぱり「林檎=知恵の実」なんだろうな。

他に林檎が印象的な話と言えば…?ってふんわり考えていて。
ドラパ聴く前どころか華Dollの概要さえもほぼわかっていなかった出会いの頃、
とりあえず上がってたMVを全部観た時に、白雪姫なん…?って思ったことを懐かしく思いだしてる。
(懐かしいも何もようやく華ドルに出会って半年経ったところなんだけれども。)
あとはニュートンの林檎=万有引力の話。
それから父に投げてみたら、ウィリアムテルって返ってきたら、それもあった!ってなっている今です。
詳細を知らないなって検索して伝説もオペラもざっくり把握したけど、
これは…ちょっと頭の片隅に置いておきたい案件でした。


ひとまず知恵の実だとして。
じゃあ凌駕さんはアダムなのか蛇なのか、って言う話ですよ問題は。

先月の2周年の時に眞紘くんが囓りかけの林檎の写真を投下したわけだけれども、
つまり林檎が知恵の実だとするなら眞紘はイヴだって話じゃないですか。
じゃあその眞紘に林檎を食べさせた蛇は誰で、眞紘が林檎を食べさせるアダムは誰なのか。

知識不足で拾えてないことは多いし、ぜんぶをしっかり観れてるわけでも覚えてるわけでもないけど、
林檎が出てくるのってUnknownとJulietと凌駕ソロ?
ソロMVで両側囓られた林檎は出てくるけど、なんでか私の中に印象が残っている凌駕さんとりんごのイメージは、囓られていない林檎なんだよね。
それもあって、凌駕さんをアダムだと言えないっていう、まぁこれは主観です。わかってます。

眞紘が囓った林檎を凌駕さんも囓るのなら凌駕さんはアダムだけれど、
眞紘に林檎を差し出したのが凌駕さんだとしたら、凌駕さんは蛇なんだよなぁ。
智紘の死の真相が知りたい、ってあれだけ大きくぶつけられたらな…
凌駕さんがアダムではなく蛇でもおかしくはないんだよな。って思っちゃう...。
そうすると刹那さんがアダムになるんですか?え?そういう話じゃない?

仮に凌駕さんが蛇だとしようよ。
失楽園における蛇って一体何なんだろう、っていろいろ調べてるんですけど、一般的な解釈としてルシファーですよね。
なぜルシフェルは堕天したのか…この辺はちょっと真面目に文献当たらないとなとは思うけど、このサイトは読んでいて面白かったです。
参考資料がサイトリンク集なので信憑性はどうかって話ですけど。
リンク先のサイトが参考文献載せてるかもしれない、そこまでは確認してないので裏付けは必要だけれども。
https://www.lets-bible.com/fall/snake.php
図書館に行こう、うん。

この堕落論の最後読むと、神は天霧ではなく智紘の可能性が出てきちゃいますか??
そうすると前に書いたけど、眞紘と亜蝶がカインとアベルですか?って、なる、、私の脳味噌単純だから…。

そう、眞紘に関してはカインとアベルの話も捨ててないんですよ。
林檎の話がなければそっちを推したいくらいなんで…。
複数の物語を盛り込まれてるならその要素もこのまま成り立つだろうけど、その辺どうなんですかね。
ただカインとアベルってなるとそれも誰がカインで誰がアベルかって話ですよ。
この辺の行ったり来たりな思考は興味があれば前のふせった読んでください。
眞紘と智紘の声が云々ってやつと智紘さんの話のやつです。
ふわっふわな戯れ言垂れ流してるので。
他の子たちも深掘りしたらまた意見は変わるかもしれないけれど、現時点では、こんなことを思っているわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?