ChiHEROと亜蝶。亜蝶と眞紘。

ふせったーだと読み返す時にちょっと面倒なのでnoteにも置いておくことにしました。少し文章を整えています。
自分がいつ何を考えていたのか、をだいじにしたいので、ふせったーの公開時間を記載してリンクを貼っておく。
2021/6/30


WAVE!!っていうサーフィンのアニメを見てたんですよ。
中島ヨシキさんが出てるから。
それはいいとして(ヨシキさんは山下さんと同じくらい推してる声優さんなのでよろしくお願いします)、主人公がサーフィンを始めるきっかけになったのが秋月ショウっていう男の子で。
物語の半ばで生死不明に陥るんですけど、後半で彼の兄が出てくるわけです。
あいつが死んだとは思ってない、っていう兄にどっかでそういうの聞いたな…って思ったんだけどそれは良いんですよ(兄弟ってどの作品もそうなの…?)
ショウと兄は双子か!?ってくらいにそっくりのビジュアルなんですけど、ショウは小笠原仁さんが声を担当していて、兄は声が鳥海浩輔さんなんですよ。

前置きが長くなったけど、どれだけそっくりな兄弟でも、担当声優ってほとんどの場合別なんですよね。
ツイステのウツボ兄弟も、ツキプロQuellの久我兄弟も、ハルチカの朝比奈姉妹も。双子でさえ、声が違うのだ。

前に眞紘と智紘の声が同じなのってなんでだと思う?ってふせったを書いたんだけど。
ねぇ、やっぱりなんで山下さんが2人分の声を担当してるの?
あれは夢の中だから?
夢だとするなら眞紘の深層心理だから?
この先回想シーンなりで智紘が出てきた時に山下さんが声をあてるなら、私はそこにやっぱり意味を探したくなってしまう。

智紘のことが、知りたい。
年齢も、死んだのがいつなのかも、彼がドールだったのかどうかも。
そもそも、華Dollプロジェクトはいつから、何をきっかけに始まったものだったのか、って話なんだよ。
これもふせった書く度に書いてる気がするけど、智紘がプロトタイプなのかそうでないのかによって話が違ってくるんだけど。ねぇ、社長、どうなの。あなた大丈夫なの…?(どっちに転んでも大丈夫ではない)


話は変わって、亜蝶さんは常に完璧であることを強いられてきたのかな、ってMV見て改めて思う訳ですが。
彼にとっての完璧=理想=ChiHEROだよね。
眞紘のことを「出来損ない」って言うのは憧れているChiHEROの弟がいわゆる「落ちこぼれ」だからなんだろうし、
自分のことを「出来損ない」って言うのは期待(プロジェクトに参加することで得られると思っていた自分)と現実が違っているからなんだろうし、結局自分はChiHEROにはなれない、ってことだよね。
亜蝶の眞紘に対するそれはある種の投影だと思うんだ。

眞紘と亜蝶は、よく似てるよ。
どちらも智紘(ChiHERO)みたいになりたいのに、なれない。
自分と智紘が別物であるということ、を認識はしているのに脱却できない。
同一化が成されないことに気づいているのに、その先へ行けない。
眞紘はFor…でその部分を他のメンバから掬いあげてもらったようにも見えるけど、Meetでの薫との会話を聞く限り、まだ何者でもない自分(智紘の弟、というラベルを外した自分)と向き合うことに戸惑っているような感じがあるよね…。私はあの眞紘の受け答えにめちゃくちゃ怯えました…ぜんぜん大丈夫じゃないだろ君…。

話がずれたけど、よく似ているからこそ、許せないんじゃないのかな。
眞紘のことも、自分のことも。
アエオニウムは薔薇に似た形の多肉植物でしょう?
薔薇を期待していたわけではないかもしれないけれど、ある意味で、本物ではない、と言われてるようなものだと思うんだ、彼にとっては。
(ところで薔薇って花の女王なんですね。花の王は牡丹なんだね。へぇ)
眞紘も、自分も、本物ではない、ってこと、でも自分はそれでもスタークラスで第一線を張っている、落ちこぼれの練習生とは違う、って叫んでるみたいで胃が痛いです。

亜蝶さんがいつから眞紘のことを知ってるのかも知りたいところではあるんだけど、弟だからという理由だけで憧れのChiHEROに寵愛されている眞紘を勝手に憎んでいた可能性はありますよね…。
もしかしてカインとアベルはこっちです??
(いやでも神は社長なので。そもそもカインとアベルは関係性が似てるよね、ってくらいのふわっとしたあれなので。ああでも、亜蝶さんにとってはChiHEROは神様みたいなものなのかな…)

前にも書いてるんだけど、もしChiHEROを模したものを作ろうとしているのなら。
種に遺伝子の記憶が記録されていく、という話からクローンを想像するなら。(羊怖い)
自覚的にしろ無自覚にしろ、眞紘と亜蝶がそれぞれに試作品である可能性は否めないんじゃないかというか、その上で亜蝶さんは眞紘のことも自分のことも、ChiHEROの劣化版だって、思ってそうで辛い。


あれ、私は智紘の話をしたかったはずなんだけど亜蝶さんの話をしてるぞ、と気づいたところで終わります。
智紘の情報がまったく以て足りません、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?