見出し画像

人生は案外、思い通り

15年前、わたしは四大を卒業したあとに短大生になりました。


そして、短大主催の『ネパール文化交流旅行』とやらにうっかり参加してしまったのをきっかけに、今もこうしてネパールに来ています。


あの時は途上国とか海外とか、それほどご縁はなく、ただただ興味と好奇心だけで生きていたので、まさか今こんな生活を送っているとはあの時は夢にも思っていなかったなー。


でも、帰国した後の無力感と、今の自分に何ができる?と常に問いかけて、気づけばどっぷりネパールにハマっていました。


孤児院で出逢ったかわいい弟妹たちと、これからもずっと繋がっていたいなーとぼんやり思っていたことが、こうして今も近況報告し合える関係性であることが本当に嬉しくて幸せだなぁと。



今までの人生でも、色んな分岐点があったけど、今のパートナーと結ばれたことで、こうして彼がネパールでも仕事をし、当時ツアーガイドだったガネッシュとビジネスパートナーとして一緒に肩を並べて仕事をしている。


さらには、その会社に友人(短大のツアーに一緒に参加した心友)も加わり、今では一緒にプロジェクトを進行している。


15年前のわたしたちに、今のことを報告したら飛び跳ねて喜びそう笑


そりゃぁ、ずっと平穏ではなく山あり谷ありの人生だけど、今振り返ってみても、なんだかんだやりたいことはやってきたし「こうありたいなぁ」と想っていた人生を歩んでいる気がする。


なんて幸せなんだろう。


あの時、そっちの選択をしていたら。。

あの人と結ばれてあの島で田舎暮らしをしていたら。。

あの時NOと言っていたら。。


時々、選ばなかった方の人生を考えたりもするけれど


あの時あの瞬間に自分が選んだベストが「今」を創っていると思うと、過去の自分を大いに褒めたい。


「思考は現実化する」とか「量子力学」の世界は詳しくはわからないけれど、


やっぱりすべては自分で選んでいて、かつ大いなる何かに導かれているんだなーと常々思います。


あなたは、思い通りの人生を歩んでますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?