見出し画像

マンガの更新始めました。

昔、児童向けの雑誌に投稿するため、下書きから完成まですべてデジタルで作業してマンガを描いたことがあります。

締め切りまで1か月。寝不足でふらふらしながら、それでも毎日最低でも一コマをと、パソコンに向かってマンガを描き続けていました。

出来上がったのは締め切り当日。当日消印有効だったので、なんとか間に合いましたが、当然ながら受賞することはありませんでした。寝不足ふらふらでは思ったように作画が出来ていなくて、後から見返し愕然としたことも今は良い思い出です。

そんなマンガを読みやすいように修正して公開してみようと思い立ち、noteで更新を始めました。

規定のページ数に収めるため、ぎちぎちになってしまったコマ割りをばらし、縦読み用に組み直している最中です。入れられなかったエピソードを足したり、あまりにも見づらい線は修正したりしています。

セリフを入れ直そうと思ったのですが、それをやっているとさらに時間がかかって他に影響が出てしまうので、追々時間ができた時にでもやり直そうと考えています。

ガタガタの線で描いた絵は正直なところ、これを見せていいのかと恥ずかしくなりますが、そこはまた正直に、あの時の自分のつたない画力を披露しておこうと思います。

ただただ夢中にペンを動かしていた一生懸命な1か月を思い浮かべて、絵を描くことをもっと楽しめるように。

そして、新しくマンガをまた描ける時が来るように。

まずはこの更新を楽しんでみるつもりです。

それでは、よろしくお願い申し上げます。


楽しんでいただけてますか? わたくしの作ったものたちが少しでも、あなたの笑顔になれたら。 それでもう、最高の贈り物です。