見出し画像

小正月&待ち遠しい春

小正月

 15日は小正月ですね。皆様のブログでも沢山の小豆粥を拝見しました。
 我が家も今年は、小正月に合わせて鏡開きを。一般的には1月11日の鏡開きですが、こちら関西では1月15日に行われることも多いみたいで、我が家はその年によってまちまちなのです。
 飾っていた既製品の鏡餅を開封すると、小さなお餅がゴロゴロ出てきて(👆の画像)、固くなった大きなおもちを割る必要はありません。楽ちんですね。
 年によっては小豆粥をいただきますが、今年は家族の好みで善哉にしました。

大納言善哉、美味しい♥

 レシピはいつもこちらにお世話になります↓

 炊飯器で楽ちん!
 砂糖は小豆の8割にすると甘さ控えめで我が家の好み🤤


待ち遠しい春

 寒さはこれから厳しくなる時期ですが、百貨店やショッピングモール、ネット通販等などでは春商戦が始まりますね!
 洋菓子店でも春らしいお品がチラホラ。
 
 シャトレーゼの苺フェアで買った苺のフレジェ↓

プレミアム苺フレジェ

 これね〜シャトレーゼの中ではお高め。家計に優しいシャトレーゼさんじゃなかったの❓なんて思いつつ…口に入れたら納得のお味。それに、大きい〜。幸せ。
 苺🍓スイーツだけでなく、バレンタイン商戦もこれから。外は寒空でも、スイーツの事考えて、気持ちはほっこりします💕


 そして、色んなブランドから春コスメも続々発売されます。
 年末から、クリスマスコフレも福袋も控えて待ちに待っていたパウダーが、今日発売されました。コスメデコルテのパウダーがリニューアル。

ルースパウダー 101harmony veil

 こちらのカラー、予約が予想を上回ったとのことで、発売前予約ができなかったんです。発売日を狙って某百貨店サイトで注文する予定にしていました。それが、昼過ぎに見たら完売🥴10時発売開始だったのになぁー。仕事終了後に最寄りの店舗に電話して聞いてみたところ、在庫ありますとのことで、ルンルンで伺いました。限定のおまけ(別カラーのミニサイズ)もつけてもらえて、嬉しい!
 使用はこれから。歳も歳ですのでシミもあらも隠せませんが、新しいお化粧品は気分があがりますね。楽しみです!



 今週、来週あたりは厳しい寒さになるのでしょうか❓
 春に向けて、しっかりとエネルギーを充電しなくてはね。



ここあは寝ときますにゃ~😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?