見出し画像

BFC以降の自作解説

はいよん。


どこかに熱烈なファンがいる・・・?かくれてないででてきていいんだよ?

夢こそまことと彼女は言った

まず、ちょっとだけ嫌な奴を書こうと思いました。なんかお金を儲けたりすることが嫌がられるというか疎まれているような感じして、まず「男」のパクリゲームばかり作っている主人公を作りました。
ただそれだけだと弱い。
そこで「女」のキャラクターを出すことにしました。すると主人公の鼻もちならさに「彼女持ち」ってのがあるんですがこの「女」は主人公の何?
三角関係?よくある。
それに男性視点だけで書くのもなぁ、って感じで原稿用紙一枚書いたらその女性視点で書こうと決めました。(ここまで主人公に名前なし)
じゃあ同じ生活しているんだ、同じ生活していて三角関係でもないんなら、男女二人の人格がある二重人格みたいなのはどうだろう。
で、だとするとたぶんどっちかが主人格なんだろうけど、どっちが主人格かわからない、ってオチにしよう。
ってことは「男」と「女」主人公は同一人物で(この時点で女主人公はたまたま同性愛になりました)なにか「夢」を見ている。
パクリゲームばっかり作っているのは嫌だ、は弱い。
そうだ、全然関係ないように思えるものにしよう、古典とか。じゃあこの主人公は「自分は有名な師を持っていて、その後継ぎだ」という「夢」を見ていることにしたらどうだろう。
結局「どっちが夢でもいい」ってオチにしよう。
「うつし世はゆめ 夜の夢こそまこと」江戸川乱歩ね。
主人公の名前が「まこと」でがっちり嵌ったのが気持ちよかったです。

こんな感じで割とアドリブで書きました。
なんか一つの人格に男女両方いるって人は「ネットゲームでは美少女リアルはサラリーマン」とか普通にいる気もします。
けんかしないようにね。

もうヒーローは来ない

でも実際色んな人に期待されて「やれやれ」ってきつくないのかな。
「やりたくない」だってありそう、例えば世界を救うとか。
どう?考えたらけっこうきつくない?って感じで対局のを書きました。

で、まずは「世界を救う主人公」が「やりたくない」んだ。
たぶん「見返りを望まないのがヒーロー」とか言われて嫌になっちゃったんだ。なのにプレッシャーだけあって。
それはなんかわかるなぁ。
とはいえ「嫌だ」といいながらもただ日々を平凡に暮らすだけの主人公はやや優しいほうかなぁ。まぁまぁ。
これはニチアサによくいるヒーローに出てもらい物語の設定をわかりやすくしたほうがいいかな、六枚だし。
男にしたのは、女で「自分の望みを最後」にするのが優しさとか思いやりの「女性ジェンダー」に取り込まれていたり「いい子」とか「負けヒロイン論争」とかになりませんか?っていうのと、男性のほうが「嫌を嫌と」いいやすいかな?と(そっちのが主です)
「ヒーリングっど♥プリキュア」のダルイゼンの話は革新的だった。

もし私がそんな「世界を救うことを期待されているのに、それからの自分の幸せは約束されていない、祝福されない」状況になったら、もうかなしみとさみしさしかない気がします。世間に背を向けちゃって人間不信になるかもしれないし、自分のことだけ考えるようになるかも。

まじかる☆こみっくルナ こみかる!

画像をAIに作ってもらいました。
※ここからちょっと言葉が荒くなります

なんかめっちゃムカついてて。人をネットや聞いた情報で判断するとか。作品や作ったもの(小説に関わらず)に紐づけて本人まで叩くとか。
あんまムカついたから書きました。
だからこれほんとうは本戦に出したかった。
わかった人はいるのだろうか。
「ありがち」かもしれませんが、じゃあなぜその「ありがち」をやめないのかと。

文学に何を学んだのかと、人間を断片的な情報で判断すること?

まぁ魔法少女ものですね!でまぁ後は「ファイ消し」やりたかった感じです。

あいうえお

風邪をひいて完全にネタ切れ。
とりあえず「あいうえお」だけ原稿用紙に書いてみた。
じゃあそれ横にならべて、あいうえお作文にしよ。
文字数は見た目よくして、ぜんぶひらがな。(漢字使うと読んだとき文字数そろえた意味を感じない気がしたから)

あとはけっこうむりくり。ノリ。むちゃもやってたり。
だからこそのでたらめというかランダム性なんかも出てきて、すきな作品だって言ってくれた人もいてよかったです。「知名度のない歌手と勤め人の夫、歌手は夫を手放そうか迷っている」とかたまたまできて自分でウケた。
たぶん「そんな生活して、危機感ないから本気になれなくて売れないの!」
とか誰かに言われてるんだよ、昭和かな?
好きな作品だって言ってもらえてうれしかったです。

『完璧な日曜日』なんて

これはネタ先考えました。
入れ子にしよう、面白いから。って思ってあとはアドリブです。
にしても古賀コン3前作読めてないんですがネタ被りってあったんですか?
なかったんですか?これに関わらず。
なんかコンテストにするかどうかともかくこういう風に同じお題でみんなで書くの楽しいですよね。

はい終わり!

ではみなさんよいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?