PERFECT DAYS

全く前情報なしで観にいった。
日本人には描けない、ファンタジーなTOKYO。
観ている最中に、岩井俊二監督のスワロウテイルをおもいだした。
仮想の美しい日本。
無口な平山の動作だけで演じる役所広司は、日本人だけど、日本人ではない感覚を演じている。
例えば、日本人の感覚で言うと、別れのシーンにハグはしない。
これが日本人の監督だったりすると、こうは描けないのだけど、フィクションのTOKYOで、存在しない平山を演じるから成立する映画だ。

物語とか、映像とか、作品というものは、ドキュメンタリーでない限りもうひとつの世界を作り出すものだと納得させられた。
リアルじゃない美しすぎるトイレだって、木漏れ日の美しさだって、
泣き笑いのラストシーンだって、虚構かもしれない。
だけどそう祈らずにはいられない現実が、隠れている。

ファンタジーの力。



サポートあれば嬉しいです!皆様の心の励みになりますように。