見出し画像

たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ(スナフキン)~お守り言葉

2024年1つ目のお守り言葉は、ムーミン谷の仲間たちのスナフキンからの言葉です。心に響く言葉や、人に届く言葉は、このようにいつでもシンプルなものだと思います。

情報に溢れた社会に生き、多くの人の発言に触れることのできる社会です。
注意したいのは、発信者が何を目的に発信しているか。発信者はどのような人なのか。そこまで見て、その意見をどう自分に取り込むのかを、私たちが私たちの責任で判断する事ではないでしょうか。

そもそも、正しい・正しくないの判断は外にはなく、自分の中にあるものです。
社会生活上、守らなければならない法律やルール、倫理観などはありますが
個人という視点で見たときには、判断基準は自分の中にしかありません。

私も今までの人生を振り返ると、他人と社会の通念を自分の軸として生きていた時もありますし、それに沢山苦しんで、無駄な時間を過ごした事もあります。

でも、その苦しんだ時期から得るものはいつでも、至ってシンプルな自分のニーズです。

2024年あなたはどのように過ごしたいですか?
2024年あなたはどんな年になれば良いと願っていますか?

年の初めにそんな問いに触れて、自分と対話する時間を設けてみるのも良いかもしれません。

私個人としては、2024年、自分を自由にする年だと感じています。
自分を不自由にしているのは、何よりも私自身であると感じています。
今年はそれに向きあい、自由な人生の入り口にしたいと思っています。

みなさんの2024年が、安心して生きていける、そして願ったような一年となりますように。

心より応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?