見出し画像

【薬を飲まずに治したい】私の頭痛対処法


まずは痛みを「受け容れる」

私の頭痛対処法は、一言でいうと「受け容れる」だ。

もう少し言うと、「痛みだけを受け容れる」だ。

頭の痛みを感じた瞬間に発生する様々な感情や、今までの頭痛の嫌な体験とまたその時の感情。それらが発生する前に、さっと「痛みだけ」を「受け容れてしまう」のだ。

肉体に発生した痛みを肉体の痛みとして、痛みだけを受け容れる。そして、そこに感情や記憶というおまけがくっついて来ないようにするのだ。そうすると痛みがいつの間にかすっと退いてくれる。

この対処法の問題点

ただ問題なのは、この痛みを感じた瞬間を素早くキャッチしないとならないということだ。これを逃してしまうと、あっという間にイライラや怒りがやってきて、ますます痛さも増し、そうなったらもう薬も効かず、吐き気まで起こしてしまって寝込んでしまうことも。

私がよく起こす頭痛の原因は、恐らく血流と関係していると思われる。何かに集中しているような時や、仕事の時はそちらへ意識を持っていかれてしまい、その上血流を悪くするような悪い姿勢をずっとしてしまっている。

この対処法のコツ

なのでなるべく自分の肉体を意識することを、思い出すように心がけている。痛みの発生を素早くキャッチして「痛みだけをいただきます」と心の中で呟いて、感情や記憶がくっついて来ないようにしながら、その痛みだけを感じるようにする。

そうして本当に痛みがすっと退いてくれると、上手くいったとちょっと嬉しくなって晴れがましい気持ちになる。

この対処法をするには、まずは頭痛の原因を作らないように姿勢に気を付けて、素早く痛みをキャッチできるよう感覚を磨いていくしかない。

私独自の方法ですが、よかったらお試しくださいませ。

最後まで読んでくださって、ありがとう! 「フォーロー」「スキ」もしてくださったら嬉しいです♡ そして、そして!あなたの温かい応援サポートお願いします~!