見出し画像

朝日記 / 「まくら体操ダイエット」と睡眠の質

◌𓈒 Day 126 𓈒𓋜

おはようございます。
今日は朝投稿。



先日、こちらの本の出版記念ウェビナーに参加しました。

家でできる簡単なエクササイズが知れたらラッキーだなーくらいの軽い気持ちで参加したのだけど、とっても面白くて、1時間半あっという間に終了。


直感的にこれはわたしに合ってるーと思ったので、早速その日から夜寝る前にやることに!(だって、手順が簡単なんだもの!)
バスタオル3枚くるくる巻いて、筒状のまくらを作り、夜寝る前にお布団の中でまくら体操実践。

昨日の夜でまくら体操3日目、気づいたのが「夜ぐっすり眠れるようになってる」ということ。

子どもたちと一緒に寝ているので、彼らの寝言や寝相で
(ときに布団から床に落ちて、どん!とか割と大きな音がする…が、本人は一切起きない。笑)目が覚めるのは日常茶飯事だし、
夜間授乳の細切れ睡眠リズムがすっかり身についてしまっていて(授乳やめて1年近く経つのになぁ〜)、夜1〜2回目が覚めてしまうのが当たり前の状況で。

それが、まくら体操で体をしっかり緩めてから寝る〜というのを始めてから、そういえば夜中に目が覚めなくなって、朝4時くらいにぱちっとすっきり目覚められるようなってる!と気づいたのです。

もしかして、夜中に目が覚めてたのは、子どものせいでも、授乳リズムが抜けないせいでもなく、体がこわばってたから…??なのかも。

子どもって、本当にびっくりするくらい寝相が悪い。
え?なんでそこにいるの?しかもその向きで…っていう。
布団を並べて寝ているので、蹴っ飛ばされる、頭突きされることもしばしば。。。

あれって、寝ている間に自力整体してるそうです(これはご存知の方も多いかも)。
日中の活動で出た歪みや疲れを、きちんとリセットしてまた健やかな心身になるように、寝ている間に必要な箇所を動かしている(無意識で)。
だから子どもって朝起きたらすっかり復活して元気なわけです。

本来なら、大人もそれができるはずなんだけど、あらゆる疲れと歪みが蓄積しまくっていて、その自力整体ができない状態になってしまっている、と。

それを「まくら体操」でゆるめてあげることで、身体がもともと持っている整える力を取り戻していくんだそうです〜。

わたしの場合は、睡眠の質改善が一番に気づいたことだったのでそれをピックアップしたけれど、いろんな不調改善につながるようで、ウェビナーでその仕組みの解説もあり、なるほどなー!でした。



「まくら体操」、テレビでも取り上げられたことがあるらしく、Webで検索すると、解説系のものがいろいろ出てきます。

体操のやり方が写真付きで載っているのもあるので、気になる方はぜひー!

まずは21日間続けるぞー。


読んでくださり、ありがとうございます♡
今日もよい1日になりますように〜!




★9/10(日)☆アクセスバーズ1日講座☆春日部 開催します♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?