見出し画像

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね。

今日、ふと家の木を見たらニイニイゼミがたくさんいました。下の写真には三匹いますがお分かりになりましょうか。

午前中、ちょっと外出。家に向かう道で車の中から撮った富士山。
なんだか怒っているようでありました。

家では猫がグダっています。
最近は夕方になると家の前のコンクリートや道路のアスファルトに長々と寝そべっています。気持ちいいのでしょうか。
確かに車はほとんど通らないのですが、昨日も、道の真ん中に寝そべっていて、僕が車で戻ってきても、身動きもせず平然と寝ています。「轢かれちゃうんだから」と思うのですが、車の恐れも知らない超田舎娘(いや、もう相当なお婆さん)であるようです。

猫も暑いが、人間も暑い。
僕は昨日も一昨日も試合だったのですが、暑さ対策のために持っていったテントを忘れたことに家に帰ってきてから気づき、再び試合会場まで取りに行きました。老いのせいではなく、暑さのせいだと思いたい・・。
ガソリン代は安くなりませんか?

7月中旬から雨も降らず、ずっと酷暑。ほとんど毎日、半日か一日、炎天下にいて部活(テニス)をしていますが、62歳の老体には厳しく、溶けるのが早いか、干からびるのが早いか、という感じです。明日も一日試合です。

今年はまだ、スイカを食べていません。
そういえば、まだかき氷も食べていません。

意味のない近況報告で申し訳ありませんでした。みなさま、お体に気をつけてお過ごしください。台風にもお気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?