見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 日程編


2019年、美術館から何から、全て予約完了して心から楽しみにしていたスペイン旅行はコロナのおかげで全部キャンセルに。2023年5月中旬から6月中旬にかけてついにスペインへ!
今回は、スペイン滞在中の予定を記録。

スペイン旅行 日程表

1日目 福岡空港 → 成田空港→ドバイ
2日目 ドバイ→ バルセロナ→マドリッド
3日目 マドリッド
4日目 トレド日帰り旅行 マドリッド泊
5日目 マドリッド
6日目 マドリッド → コルドバ
7日目 コルドバ → セビリア
8日目 セビリア
9日目 セビリア → マラガ
10日目 マラガ
11日目 マラガ → ネルハ
12日目 ネルハ → グラナダ
13日目 グラナダ
14日目 グラナダ → バレンシア
15日目 バレンシア → バルセロナ
16日目 バルセロナ
17日目 バルセロナ
18日目 バルセロナ モンセラット日帰り旅行
19日目 バルセロナ
20日目 バルセロナ
21日目 バルセロナ → ドバイ
22日目 ドバイ → 成田
23日目 成田 → 福岡

スペイン23日の旅とはいえ、そのうち2、3日はトランジットでスペインにいないですが、、自分用の記録としてのんびり書いていきます。

スペイン国内の移動手段とおすすめアプリ

スペイン国内の主な移動手段は電車でしたが、バスや飛行機も使用しました。スペイン旅行中、国内を移動する予定の方にお伝えしたいのは、事前予約が断然おすすめ!と言うことです。事前に予約しておくことで、もちろん時間に余裕を持って準備ができたりすると言うこともあるのですが、1番の理由はスペイン語です。スペインを旅行していて感じたことの1つが、田舎に行けば行くほど英語を話せる人が少ないと言うことです。とはいえ、日本と比べると話せる人は多いのかもしれませんが、、移動のチケットは、事前予約をお勧めします!そこで、事前予約するにあたって、今回使ったアプリ達があるので紹介させていただきたいと思います。

  • Omio
    Omioは日本語でも使えるアプリです。スペイン国内の移動手段と値段が一覧で出てくれるので旅行の計画を立てるのにとっても便利なアプリでした。ただ、このアプリから予約しようとすると手数料が取られるため、少しでも予算を削りたかった私は移動手段だけをOmioを使って検索。移動の候補を一覧で表示してくれるので、その中から自分達に合った時間と移動手段を選び、さっき選んだ会社のサイトから直接チケットの購入手続きを行いました。交通会社から直接チケットを購入することで、何か変更があった時とかも融通が効きやすいかなぁと思います。(個人的感想) https://www.omio.jp/

  • Alsa
    Alsaはスペイン全土を走るバスです。直接、Alsaのウェブサイトからチケットを購入する際は英語のみになってしましますが、そんなに難しくはないかと思います。結構お安く、小さな街まで行けるバスだったなという印象です。バスはどのバスもとっても綺麗でした。

  • Renfe
    Renfeはスペインの国鉄です。こちらも、英語になってしまいますが、こちらのサイトに詳しく購入方法が書かれていますので、購入の際はチェックされてみてください。

  • Iryo
    Iryoはイタリアの国鉄のようです。こちらに詳しく記載されてあります。

以上で日程編終わります。

いよいよ、待ちに待ったスペインへ旅立ちますっ!🛫

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Jigen



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?