見出し画像

人生は変わるけどあなたは変わらない

昨日シェアしたTIkTokの動画タイトルは「あなたの人生を変えるアロマのみつけ方」です。
実はこれ、私のメルマガ「藤原綾子のメールレッスン あなたの人生を変えるアロマのみつけ方」と同じでタイトルです。

私は、アロマセラピーで人生が変わった経験があるので、このタイトルにしていますが、誰にでも「ここで人生が変わった!」という体験があると思います。
例えば、転校、就職、恋愛、子育てというイベント。
あるいは、小説、映画など心震わせる出会い。
そして私のように、アロマセラピーやカウンセリングのように自分と向き合うことによる気づき。

アロマセラピーだけが人生を変えるツールではないのですが、何か現時点で「突破口」や「出口」が見つからない。という人には、手軽だけどダイナミックな気づきになるツールじゃないかな?と思って提案しています。

人生は変わるけどあなたは変わらない

このようにいつもアロマセラピーで人生は変わる、運命は変わる。と言い続けている私なので、時々「私も生まれ変わることができますか?」と聞かれることがあります。

アロマセラピーで、人生が変わるというのは、自分が新しい自分になるわけではなくて、人生の捉え方や受け止め方が変わる。というだけのことなのです。
なので、この質問にはNoと答えます。

あなたは変わりません。
そして変わらなくて良いと思っています。

自分が嫌いなんです。変わりたいんです。と、訴えてくる人がいらっしゃいますが、理論的に考えてみて欲しいんです。

自分がいい人になったら、あるいは魅力的な人になったら、自分を好きになれると思いますか?
好きになれると思います!という人は、きっと今も自分が好きです。

一般的に嫌いな人がどれだけ変わっても、嫌いな人は好きになれないんじゃないですか?
自分を嫌いだということと、自分を変えたいということは、繋がっていません。

「自分を好きになりたい」ということであれば、自分が変わる必要はありません。好きになればいいのです。
自分を受け入れる。ということは、自分の受け止め方が変わるだけであって、自分の中身や見た目を変えることではありません。
それだけで良いのだけど、拗らせちゃっている人が多いな。と思います。

精・気・神という考え方

気香療法講座でお話ししていることですが、人には3つの力があるんです。

親から譲り受けた性質(体質・気質)=精、
環境や経験によって作られた性質が=気、
生まれ持ってきた才能、魅力、個性が=神(しん)

精と気は、年々変化するものです。精は歳とともに衰えるかもしれないし、気は逆に充実していくものかもしれません。
ただ、神は、ズーーっと変わらないんです。
よく言われる「あなたらしさ」です。

自分を嫌いという人は、神(しん)を拗らせているのではないかと思うんです。
でもこれって、一生変わらないんです
嫌いだったとしても、それも自分だし、仮にとんでもなくひねくれた神を持っていたとしても、それがあなたの個性であり、魅力なんです。

悪臭も魅力のうち

ジャスミンやイランイランという精油には「インドール」という芳香成分が入っています。
これは、糞尿の匂いと言われるくらい悪臭なのですが、この成分が無ければ、ジャスミンやイランイランの妖艶で甘美な香りは生まれないのです。

臭い!と言って捨ててしまうことは、ジャスミンやイランイランの魅力や個性を失うことになります。

それは人間も同じことだと思っていて、あなたが嫌いと自分の中で否定していることが、周りから見たら魅力だったり、それがあなたらしさの根源だったりすることがあります。

自分探しをやめる

そしてそろそろ自分探しをやめようよ。と思うこともあります。
だって自分はそこに居る。
誰かに教えてもらうものでもないし、見つけるものでもありません。

自分を嫌い。本当の自分はどこかにいる。もっと自分は輝いていいはず。
そう思う根拠に「今の自分はダメ」って思うのでしょう。

でも、そうしているのは自分自身だし、自分を好きとか嫌いとか関係ない。
今の自分を冷静に受け止めることができれば、客観的に自分自身を見ることができれば、どこをどうすればいいのか。どうしたいのか?がわかります。

アロマセラピーは、ちょっとだけ迷子になっている自分の「正気」を戻すものなので、自分を変えるものではなく、自分の人生の受け止め方が変わるのです。

その結果、生きることに自分を好きとか嫌いとかは関係ない、と思えるはずです。自分が変わる必要もないとわかるはず。

自分の人生をどうするかは自分次第です。あなたが変わる必要なんて無い。


もしも、もしも、記事が面白かったとか、理由はないけど応援したいと思ってくださったら、サポートお願いいたします!飼い犬アロマのおやつ代にします!? 残ったら精油やアロマの書籍を購入させていただきます^^