見出し画像

【20代女性】美容整形に関する調査。「整形したい!」と思ったことがある人は42.5%

今回は「美容整形」に関して20代女性に調査を行いました!情報の収集方法や、整形したい箇所など調査の結果をご覧ください!

整形に関する意識調査

まず、20代女性550名を対象に「整形(美容整形・プチ整形を含む)をしたいと思ったことがありますか?」と聞きました。

画像1

「整形をしたことがある」と回答した人は12.0%、「整形をしたいと思ったことがある」と回答した人は42.5%となりました。

情報収集方法は?

ここからは整形経験者(以下、経験者)と、整形未経験かつ意欲がある人(以下、未経験者)を対象に調査を行いました。まず、「整形に関する情報はどのように収集しますか?」と聞きました。

画像2

経験者、未経験者ともに第1位は「SNS」、第2位は「Web検索」、第3位は「TV(CMを含む)」となりました。そこで、情報収集に利用したSNSを尋ねたところ、経験者と未経験者では利用しているSNSが異なっていることが伺えました。

【情報収集に利用するSNS】
整形経験者
第1位 Twitter 70.4%
第2位 Instagram 59.3%
第3位 LINE 25.9%
整形未経験者
第1位 Instagram 63.0%
第2位 Twitter 59.3%
第3位 YouTube 39.8%

また、経験者/未経験者ともにランクインした「アプリ」についても情報収集に利用する(した)アプリを聞きました。

【情報収集に利用する(した)アプリ】
・メイリー(23歳女性)
・アットコスメ(24歳女性)
・トリビュー(21歳女性)
・あのね(22歳女性)
・メイリー・グノシー(22歳女性)

利用アプリでは経過報告や体験談、写真などを閲覧できる整形口コミ系アプリの名前が多くあがりました。

整形したいのは・・・?

次に「整形した(したい)と思う箇所(パーツ)」を聞きました。

整形0

整形をした箇所では「まぶた・目元」が多く、次に「輪郭・えら」となりました。整形をしたい箇所では「まぶた・目元」、「」と続きました。

自粛期間中、整形を考えた?

次に、「整形をしたことがある/整形をしたいと思ったことがある」と回答した20代女性550名を対象に「自粛期間中に整形をしたいと思いましたか?」と聞きました。

画像4

自粛期間中に「整形をした」と回答した人は8.0%、「予定がある」と回答した人は12.7%、「まだ考えている」と回答した人は25.7%となりました。

そこで、自粛期間中に整形(プチ整形も含む)をした・したいと思った理由を聞きました。

【自粛期間中に整形を考えた理由】
・マスクをしているからバレにくい(27歳女性)
・給付金の配布(22歳女性)
・自分と向き合う時間が増えたから(29歳女性)
・ダウンタイムに外で歩かなくていいから(22歳女性)

外出の自粛でダウンタイムがとりやすいことや、給付金の配布があったことなどが理由としてあがりました。

踏み切れない理由と、整形経験者が感じたメリット

「整形をしたいと思ったことがある」と回答した人に、「整形に踏み切れない理由があれば教えてください」と聞きました。

【整形に踏み切れない理由】
・お金がない 保証がしっかりしているか不安(22歳女性)
・後遺症とかが怖いため(26歳女性)
・痛そう。値段が高すぎる(21歳女性)
・失敗するかもしれないと思うから(27歳女性)
・痛そうで怖いから(24歳女性)

値段に関する意見が最も多く、他にも「痛そう」と言う声や安全性や持続に関する不安があがりました。

最後に、整形経験者を対象に「整形をしてよかったと感じることを教えてください」と聞きました。

【整形をしてよかったこと】
・化粧が楽しくなった(22歳女性)
・可愛くなった(29歳女性)
・肌が綺麗になった(23歳女性) 
・コンプレックが消えてよかった(23歳女性)
・アイプチしなくていいので化粧が楽になった(28歳女性)
・メイクが格段に楽しくなった(21歳女性)
・自信が持てて思いっきり笑える様になった(22歳女性)

「メイクが楽しくなった」と言う声や、自信がついた様子が伺える意見が多くあがりました。

あとがき

以上、美容整形に関する調査をお送りしました。

情報収集方法では「SNS」が整形経験者、未経験者共に4割を超える結果となりました。また、「アプリ」では以下のような美容整形の口コミに特化したアプリがあがりました。

・‪美容医療・整形の口コミ予約アプリ「トリビュー」‬

美容医療・整形のクチコミ&予約アプリ「メイリー」

美容整形やプチ整形などに関してクローズドだった情報を経験者の口コミをベースや写真を載せてリアルに紹介していることから、悩んでいる人には解決・検討方法の1つとして有用かもしれません。

(*本記事は美容整形を勧める/勧めないというものではなく、調査記事として公開しています。)

Writer  :Kobayashi (・L・)
Designer:Mari.y
--- 調査概要 ---
期間 :2020年8月31日
対象 :女性/20歳〜29歳/550名
運営 :株式会社テスティー
姉妹サイト:調査メディア「TesTee Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?