見出し画像

【SH考察:084】絵馬に願ひを!登場人物の年齢を推測してみた

※2024/04/27更新

Sound Horizonの絵馬に願ひを!にはたくさんの登場人物がおり、彼等を取り巻く出来事の時系列の情報が断片的に提示されている。
これらを整理することで、登場人物の年齢を推測できるのではないかと考えた。

今回はその推測結果をまとめて共有していこうと思う。


対象

  • 7.5th or 8.5th Story 絵馬に願ひを!Full Edition

考察

出来事の時系列と年齢

表:作中の出来事の時系列と、推測した登場人物の年齢(筆者作成)

まず結論から触れると、一連の出来事と、その当時の登場人物の年齢(特に確度が比較的高く、幅狭めに推測できた人物)を表にまとめたものがこちらだ。

なぜこのように推測したか、順を追って述べていく。
なお、年齢は特筆していない限り、その年に誕生日を迎えた後の年齢で考える。
また、小見出しの年齢は原則狼樂神社/大社登場時の年齢で書く。

作中の和暦(元号)と現実の出来事

出来事を整理するにあたり、「天黎てんれい」「革命」といった元号がヒントになる。
これは現実の元号と置き換えが可能で、天黎⇔平成革命⇔令和であることが歴然だ。

対応関係がわかりやすいところで言うと、例えば八島やしま 知美あきはるとその養父母が被災した天黎てんれい三十年文月五日から六日の豪雨と土砂災害。これは平成30年7月5日~6日に広島で起きた災害と完全に合致する。

そのため、これらの元号とセットで時期感がわかる出来事は、比較的容易に時系列を整理できる。

  • 鹿屋野かやのの日記に書かれた出来事

  • 八島やしま 知美あきはるの被災

  • 八島やしま 知美あきはるの就活の面接

  • 月人つきひとが覚えてないが何かがあった日

このため、逆に言えば時期が作中で明示されていなくとも現実の出来事と類似した出来事は、秋津国でも同時期に起きたと仮定することが出来る。
わかりやすいのはこのあたり。

  • 「どげんかせんといかん」の流行

  • 新型コロナウィルスの流行

佐久夜さくや石長いわなが 姫子ひめこ:16歳

佐久夜さくや 姫子ひめこ石長いわなが 姫子ひめこ

佐久夜さくや石長いわなが 姫子ひめこは『星空へと続く(繋ぐ)坂道』時点で16歳と考えた。
根拠は3つある。

  1. 鹿屋野かやのの日記

  2. 姫子ひめこが神社へ駈け上がった日

  3. 『星空へと続く坂道』公開日

 1. 鹿屋野かやのの日記
姫子ひめこの誕生については、母である鹿屋野かやのの記録に情報がある。

天黎てんれい十五年 神無月二十三日
明日、ついに入院である。

Sound Horizon. (2023). ある母親の記録 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

天黎てんれい十五年=平成15年=2003年10月23日。この翌24日に、鹿屋野かやのは出産のために入院する。
つまりこの後数日以内姫子ひめこは誕生したはずだ。この時点で生年が2003年であることがわかる。

 2. 姫子ひめこが神社へ駈け上がった日
姫子ひめこの父大山たいざんは、鹿屋野かやのの命日=姫子ひめこの誕生日に深酒をする習慣がある。
詳しくは下記記事で一度触れたが、この日に月人つきひとの祝い酒が原因で大山たいざんの容態が急変し緊急搬送され、姫子ひめこは神社へ駈け上がることになったと考えられる。

つまり、姫子ひめこの誕生日=神社へ駈け上がった日当日かその前日だ。
大山たいざんが深夜に搬送された場合、ギリギリ日付が変わっていた可能性が否定できない)

 3.『星空へと続く坂道』公開日
メタ要素だが、15周年記念サイト公開&『星空へを続く坂道』公開が2019/10/27。あえてこの日を選んだとすると、日付的にも違和感がないため、この日が姫子ひめこの誕生日である可能性が高い。

また、前述のとおり鹿屋野かやのの日記から2003年に誕生していることもわかるため、計算すると狼樂神社/大社が出現したとき、2019年の姫子ひめこ16歳になったばかり、高校1年生であることがわかる。

伊咲いざき 那美なみ伊坂いざか 那美なみ:35~40歳?

伊咲いざき 那美なみ伊坂いざか 那美なみ

彼女たちは高齢出産を気にしている。

私も子を産むには些か高齢になってまいりましたので、これが最後の機会なのだと思っております。

Sound Horizon. (2023). 夜の因業カルマが見せた夢 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.

私も子を授かるには些か高齢になってまいりましたので、これが最後の機会なのだと思っております。

Sound Horizon. (2023). 夜の罪咎カルマが見せた夢 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.

初産の場合は35歳以上、経産婦の場合は40歳以上の出産で高齢出産と言われる。そのため彼女は35~40前後と思われる。

35歳なのか40歳なのかが定まらないのは、伊咲いざき 那美なみ灯留子ひるこ伊坂いざか 那美なみ灯留児ひるこを喪ったとき、流産だったのか死産だったのか(次の出産が初産扱いになるかどうか)がわからないからだ。

年齢の可能性の幅が広いため、前述の時系列表には載せていない。

天野あめの ちから鹿島かしま たける杵瀬きせ みこと須藤すどう 勢理せり:16歳

天野あめの ちから鹿島かしま たける杵瀬きせ みこと須藤すどう 勢理せり

この4人は小学校時点で姫子ひめこと同学年なので、自動的に姫子ひめこと同い年で、2019年時点で16歳となる。

天照あまてる 美禍みか:16歳?

天照あまてる 美禍みか

彼女は個人情報を隠しまくっているが、一応高校生らしい。
かつ、鹿島かしま たけるの幼馴染の可能性が高いため、とりあえず同い年と仮定した。

俺は必死に考え、子供ながらに真剣に家族の説得を試みた。
そんな状況でまさに天啓なんだが、俺は、幼馴染のモモコに聞いたある話を思い出してた。

Sound Horizon. (2023). ある少年の記憶(鹿島 健ver) [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

お生憎様、私には許嫁がおります。
もっとも、あちらはただの幼馴染としか思ってないようですけれど

Sound Horizon. (2023). ある霊能少女の告白 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

天野あめの 宮比みやび八石やついし 許理こり:16歳、猿田さるた 犬彦いぬひこ:19歳

天野あめの 宮比みやび八石やついし 許理こり猿田さるた 犬彦いぬひこ

この三人は互いの年齢差について曲中で触れているため、これらから年齢を推測できる。
以下の条件をすべて満たすようにすると、狼樂神社登場時点で宮比みやび許理こりが16歳、犬彦いぬひこが19歳となる。

  1. 宮比みやび許理こりより約8ヶ月年上、かつ同学年

  2. 犬彦いぬひこ許理こりより3歳年上

  3. 宮比みやび許理こりは高校生

  4. 犬彦いぬひこが未成年

 1. 宮比が許理こりより約8ヶ月年上、かつ同学年
宮比みやび許理こりが互いに8ヶ月差であることを述べていることに加えて、小三の時に一緒に遠足に行っているため、誕生月の差はあれど同年齢同学年であることがわかる。

本当は...
泣きたい気持ち...
我慢してたよ?

馬鹿だけど約8ヶ月妹の可愛い幼馴染あんた
先に泣いてたから――

Sound Horizon. (2023). 恋は果てまで止まらない [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

ブリタニア連合王国と秋津国の混血の少女わたし》は
大切な《ずっと憧れてる約8ヶ月お姉ちゃんの幼馴染みあなた》にさえ
隠してる事がある

Sound Horizon. (2023). 夜を駆ける二人 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

一緒にね やろうねと 言った
懐かしい 小三の 遠足で行った
滑り台と
坂の上
小さな英雄ヒーロー》に 置いてかれ 今も待つ
逃げた 悪ガキの 《明確な急所きんたま》 蹴り上げた

Sound Horizon. (2023). 夜を滑る二人 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

 2. 犬彦いぬひこ許理こりより3歳年上
これもまた許理こりが自ら述べている。

一夜を共にした3歳年上のもう一人の幼馴染みかれ
優しい接吻キスをした・・・・・・

Sound Horizon. (2023). 夜を駆ける二人 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

 3. 宮比みやび許理こりは高校生
二人は姫子ひめこと同じ制服を着ており、明らかに高校生で、すなわち16歳~18歳となる。

 4. 犬彦いぬひこは未成年
これはSHA15周年記念祭、コンサート中の台詞だ。
犬彦が咳き込んだときに、神社関係者が「おい、未成年!」と咎めている。
つまり彼は19歳以下だ。

「おい、未成年!その咳、コンプライアンス的に大丈夫か?」
「うっせぇ!タバコじゃねーよ」

※書き起こしのため誤差がある可能性あり

これらの条件をすべて満たそうとすると、宮比みやび許理こりが16歳、犬彦いぬひこが19歳以外考えられない。

宗像むなかた 狭依さより:16歳?

宗像むなかた 狭依さより

宮比みやび許理こりとは制服が違うため、学校は異なるものの、高校生であることはわかる。
この中で狭依さよりだけ年が違う可能性もあるが、とりあえず同じ年と仮定。許理こりが「さよ」とあだ名で呼んでいるため、同い年で表向き上下関係がないとしても違和感はないはずだ。

天野あめの 御影みかげ:16歳?

天野あめの 御影みかげ

彼女の年齢情報はかなり乏しい。正直あまり自身がない。
彼女自身の願いに関する曲『太陽を目指して飛べばいい!』とその分岐先2曲にはヒントがない。

ただ、パラレルワールドであろう『神と私の生きる道』にて、御影みかげと特徴が似ている地学ギャルがいる。
彼女は同じくパラレルワールドの宮比みやびらしき人物と同じタイミングで大学受験しているため、いったん宮比みやびと同い年であり、狼樂大社出現時は16歳とみなしてみようと思う。

気になるのは、パラリンピック出場に年齢制限があるのかどうかだ。
ざっと調べた限り、どうも競技によってそもそも制限があるのか・あるとして制限される年齢が何歳かがまちまちらしい。
走り幅跳び、というか陸上の場合の年齢制限の有無がよくわからなかった……。調査不足で申し訳ない。

八島やしま 知美あきはる:19歳?(参詣時は22歳?)

八島やしま 知美あきはる

これは結構仮定に仮定を重ねている。
まず、養母が勉強頑張れとわざわざ言ったのは、彼が受験生だったからでは?と仮定。
その場合、豪雨で被災した天黎てんれい三十年=平成30年=2018年に高校3年生、18歳となる。

洗い物はええけぇ
お勉強 気張りんさいよ

Sound Horizon. (2023). 未来の主人公達へ [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.

狼樂大社が出現したのはその翌年2019年なので、彼の年齢は19歳となる。

ただし大社出現が2019年10月、彼はその後受験前に参詣していること、入学タイミングがパラレルワールド宮比みやびらしき人物と重なっていることから、参詣は2021年終盤か2022年初めで、2022年の場合参詣時の年齢は22歳となる。

22歳で入学ならば3浪と同じになるため、やっちーの想定より幾許か大人という点にも合致する。

《八島総研Report:
この時の彼女はそう勘違していたのだが・・・・・・
【八島知美】なる人物、実は現役生ではないの
で、実際に大人、いや、彼女の想定より幾許か
年上なのである

しか違わないのに・・・・・・

Sound Horizon. (2023). 神と私の生きる道 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※《》内全てを包括して「2年」と読んでいるように聞き取れる

鹿屋野かやのの年齢:享年25歳

これは彼女の日記から推測できる。

天黎てんれい六年 皐月一日
不思議なご縁でお友達になった、神社関係者さんの神社にお邪魔した私。
もういろいろがいろいろで、すごく不思議なすごい神社で、初めて見るすごい機材に興味深々。
お茶を出してくれた巫女さんの女の子、すごく可愛い子だったなぁ。
私と同じくらいの年の子なのかなぁ。
ヒメコちゃん
、すごく素敵な名前。

Sound Horizon. (2023). ある母親の記録 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

神社の中の時空が歪んでいるという点はさておき、「ヒメコ」のことを「私と同じくらいの年」と表現している。
姫子ひめこは狼樂神社/大社出現時点で16歳の誕生日を迎えているはずなので、鹿屋野かやのがそれと同じくらいと思ったということは、天黎六年=平成6年=1994年のとき16歳前後だと思われる。

その後彼女が出産・死亡したのが天黎15年=平成15年=2003年。計算すると享年25歳となる。

須久奈すくな 鷹彦たかひこの年齢:40歳

須久奈すくな 鷹彦たかひこ

彼の記憶から以下の情報を拾うことで、年齢を推測できる。

  1. 鹿屋野かやのより年下

  2. 月人つきひととさほど歳の差がない

  3. 獣医師になるための学歴

 1. 鹿屋野かやのより年下
鹿屋野かやのより年下であることは彼自ら述べている。

そんな時、決まって匿ってくれたのが、隣の優しいお姉さん、織部おりべ鹿屋野かやのだった。
カヤちゃんはなんというか、とても不思議な人で、いわゆる天然と呼ばれるような人だった。
無知な年下の私から見ても、ズレた発言が多かったのだが、もしかするとズレているのは彼女ではなく、この世界の方ではないか。
不思議とそう思わせる、謎の安心感と安定感があった。

Sound Horizon. (2023). ある獣医の記憶 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

 2. 月人つきひととさほど歳の差がない
彼が月人つきひとに対して言及する際、「幼馴染」「~なやつ」「あいつ」など、少なくとも月人つきひとの方が大幅に年上ならば使わなさそうな表現を多用している。おそらく鷹彦たかひこのほうが年上だろう。

酒林さかばやし 月人つきひと
普通なら、特別親しくなっていても不思議ではなかった幼馴染のその少年は、私の父の妹の息子だったのだが、物心付いた時にはもう「付き合うな」と厳しく言われていた。
(中略)
月人つきひとは、子供の頃から何を考えているのか分からない感じなやつで、正直気持ちの悪いやつだなと思っていたが。
あいつがもし、再びこの町に帰ってくる事があるならば、私だけは暖かく迎えてやろう、そう思ってもいた。

Sound Horizon. (2023). ある獣医の記憶 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

 3. 獣医師になるための学歴
獣医師になるためには所定の学問を修め、試験に合格する必要がある。そのためには一定の年数を要する。

鹿屋野かやの大山たいざんと結婚した時に、鷹彦たかひこは大学生だ。そのため一時的に町を離れている。

時は流れ、獣医学を修めるため、私もこの町を離れていたのだが、獣医師国家試験に合格したら、地元へ帰り、彼女にプロポーズしようと考えていた。
そんな矢先、カヤちゃんは、突然神社のおっさんの元へ嫁いでしまった。

Sound Horizon. (2023). ある獣医の記憶 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

獣医師になるには六年制の獣医学部に通う必要がある。
そして、獣医師国家試験の受験資格は正規課程の卒業している/卒業見込みであること。
浪人せず大学入学したとして、獣医師国家試験を受けられるのは大学6年生の2月頃=25歳になる年。

鹿屋野かやのがプロポーズされたのが天黎14年=平成14年=2002年1月30日、彼女が24歳のときで、この時点で鷹彦たかひこは19歳以上23歳以下(大学入学後、獣医学国家試験の受験前かつ鹿屋野かやのより年下)であることがわかる。

ここから計算すると、革命元年=令和元年=2019年の狼樂神社出現時の年齢は37歳~40歳。ただし2.から月人つきひとより年下である可能性があまりなさそうなので40歳の可能性が濃厚。

酒林さかばやし須久奈すくな 月人つきひと:39歳

酒林さかばやし須久奈すくな 月人つきひと

野球少年、学ラン、スーツの3形態あり、それぞれで起きた出来事がヒントになる。
あと鹿屋野かやのの日記が大ヒント。

  1. 小学生のとき猫実験を実行

  2. 学ランを喪服として着ている

  3. 教員採用選考試験を複数回受けている

 1. 小学生のとき猫実験を実行
鹿屋野かやのが怪我を負った猫を助けているが、この猫は月人つきひとによる『生きているのはボクだけなんだろ?』の"実験"の被害猫であると思われる。

天黎五年 如月七日
怪我をしている猫さんを発見したので、衝動的にうちに連れて帰る。
簡単な手当てはしたけれど、いつの間にかいなくなっていた。
首輪はしていなかったので、野良猫さんだったのかなぁ。
大丈夫かな、元気になってほしいな。

Sound Horizon. (2023). ある母親の記録 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

よって、天黎五年=平成5年=1993年2月7日時点の月人つきひとはバットを持っている少年、小学生(6歳以上12歳以下)となる。

 2. 学ランを喪服として着ている
月人つきひとの母親がナギヒトに殺されたのは、天黎五年=平成5年=1993年8月4日であることが、鹿屋野かやのの日記からわかっている。

天黎五年 葉月四日
とてもショックな事件があった。
平和な私の町で起こるとは、想像もできなかった悲しい事件が。

ひとり残された男の子は、たーくんの親戚らしいけど、もっと遠くの町に引き取られるらしい。
この町で暮らすには、色々ね。辛いよね。

Sound Horizon. (2023). ある母親の記録 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※書き起こしのため誤差がある可能性あり

そして月人つきひとは学ランを喪服と表現している。普通は単なる制服だが、あえて喪服と表現したことから、彼は学ランを喪服として着用した経験があるのだろう。そしてその場合、母親の葬儀での着用になるだろう。

漆黒の喪服がくランまとったなら
正しいバットの使い方すらマトモに教わらなかった幼年期やきゅうしょうねん》は
卒業さ

Sound Horizon. (2023). 生と死の遊戯盤 [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

この場合、天黎五年=平成5年=1993年8月時点で彼は中学生以上(13歳以上)になる。そして1.から、同年の2月は小学生で8月に中学生ということは、1993年4月に中学校に進学したことがほぼ確定する。

 3. 教員採用選考試験を複数回受けている
彼は教員採用選考試験を最低でも3回受けている。

ボクは夏の日 偶然に君と
出逢って 決めたんだ

ボクは未来で
久生市教員採用選考試験さいようしけん
受け直し
 君を待つ

のち
中学に異動した時は
市教委の御厚意に甘えた

だが
県教委には
同じようにいかず

再び
凪丘県公立学校【高等学校】教員採用選考試験しけん》を
受け直した

Sound Horizon. (2023). 生まれちゃいけない命など在りはしない! [Movie]. On 絵馬に願ひを!. PONY CANYON.
※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり

1度目は久生市の中学?の採用選考試験。
(理科準備室を科学準備室と言う癖がついていることから、小学校教諭になる前に中学以上の教諭の経験がありそう)

2度目は上記の久生市教員採用選考試験で、小学校の教諭に転向した。
次の中学への異動は御厚意に甘えたと言っているが、1度目で既に受かった実績があるなど理由がないとさすがに厳しいだろう。
3度目はやはり歌詞にある凪丘県公立学校【高等学校】教員採用選考試験。

つまり、1度目の試験(=受験できる大学4年生の夏、現役生なら22歳)の後で、かつその後姫子ひめこの入学までにもう一度試験を受け直すための期間が必要になる。

姫子ひめこの小学校入学は生年から考えて2010年で確定する。
前述の1.と2.の条件を満たしつつ、2010年までに2度目の採用選考試験を受けようとすると、狼樂神社/大社出現時は39歳となる。

年齢の推測ができない人物

大山たいざん織部おりべ 深枝恵みしえ伊咲いざき伊坂いざか 那岐なぎ諏訪すわ ルアン たける天野あめの 石窓いわまど久延くえ 鳶彦とびひこ大国おおくにくんは特定が難しい。

大山たいざん鹿屋野かやのよりだいぶ年上なのはわかるが、具体的な年齢までは不明。
織部おりべ 深枝恵みしえ諏訪すわ ルアン たける天野あめの 石窓いわまど久延くえ 鳶彦とびひこはヒントが皆無。
伊咲いざき伊坂いざか 那岐なぎは妻と近い年齢な気はするが不明。
大国おおくにくんは須藤すどう 勢理せりと近い年齢だろうが、同い年なのか少し違うのかまでは不明。

結論

曲中の情報から登場人物の年齢をおおよそだが推測することができた。
年齢の推測は絵馬に願ひを!だからこそできたものだ。他の地平線ではここまで詳細に特定できる情報はなかった。
現代かつ日本に近い世界観がテーマであるがゆえの身近さを感じられたのではないだろうか?

ちなみに、この年齢推測の件はたびたびX(旧Twitter)で呟いていたのだが、そのたびにこのようにたくさんの反応をいただいた。
今回はこの当時からさらにアプデしたものなので、より精緻になったのではないだろうか。

―――

キャラクターアイコン:
さざれ様(𝕏アカウント @sazozo0

―――

よろしければスキボタン(♡)タップ・コメント・シェアしていただけますと幸いです。
他にもSound Horizonの楽曲考察記事を書いています。

𝕏(旧twitter):@lizrhythmliz

更新履歴

2024/03/30
 初稿
 須久奈すくな 鷹彦たかひこの年齢推測から一部記述削除
 酒林さかばやし須久奈すくな 月人つきひとの推測結果修正
2024/04/24
 一部歌詞引用について「※ルビは書き起こしのため誤差がある可能性あり」の注釈追記
2024/04/27
 コメント欄でNA様からのご意見を参照し、
 須久奈すくな 鷹彦たかひこの年齢推測結果修正
 酒林さかばやし須久奈すくな 月人つきひとの推測結果修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?