見出し画像

時代によって考え方が変わる

詳細はstand.fmをご視聴ください。

■概要
最新の周辺知識を常にアップデートしていますか?
『変えないことはいいことだ』という考え方はおわりました。
今は『常にモニタリングして常に改善する』という考え方にシフトチェンジしています。とはいえ、時代に合わせて自分の考え方を臨機応変に変えていくのも難しいですよね。
時代と共に考え方を変えるには、最新の周辺知識が必要です。

■テーマ
時代によって考え方が変わる

■本題
✔️洗濯板から洗濯機へ変化
✔️変えないことは良いことは間違い
✔️時代によって考え方は変えて当然

---------------

今の時代に洗濯板を使って洗濯している人はいませんよね。
洗濯機を使って衣服を洗っています。
にもかかわらず、『変えないことは良いことだ』と言っていつまでも洗濯板で衣服を洗っている人がいます。

✅例えば会社の場合。
新卒で入社した会社は終身雇用まで働くべきだ!と昔の考えを貫き通そうとする人がいます。
明らかに時代に逆らった考えですよね。
なぜなら、終身雇用の働き方はすでに崩壊しているから。

✅深堀り
人口は年々減少傾向にあります。
つまり、労働人口が減っているということ。
したがって生産性を高めないと日本企業は生き残れません。
じゃ、どうするか?
そのような背景の中で、今の日本に求められているのは、スキルを持った個人を育て時代に合わせて流動的に採用していく必要があります。
分かりやすく言うと、何でもできる70%のスキルを持った人材より120%の力を発揮してくれる専門性を持った人が重宝される時代。

↓話を戻します。

終身雇用崩壊の周辺知識がアップデートされている人だったら『転職』は当たり前の考えです。
しかも、リモートの普及により以前より転職マーケットは拡大しています。

概要でもお伝えした通り、周辺知識をアップデートさせないと時代に取り残され『今の考えが一生正しいんだ』という勘違いをしてしまいます。

■まとめ
時代によって考え方は変わります。
むしろ変えていく必要があります。
周辺知識をアップデートさせて、常に最新情報を揃えないと時代にも情報にも取り残されてしまいます。
おすすめは一次情報に触れること。
例えば新聞などです。今だったら音声コンテンツも良いですね。
自分に合う方法で周辺知識をアップデートさせてみてくださいね。

転職Tipsに関しては下記ブログでより詳しく発信しています。
ミドル層からの転職、履歴書の具体的な書き方、考え方やマインドを深く学びたい方に、是非読んでもらいたいブログです。
ぜひ読んでみてくださいね!




よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費用はクリエイターの活動費用に使わさせていただきます!