見出し画像

ダイエット経歴【前編】

資格勉強しなきゃと思うほど、ブログが進む~。どうもkaibunです🤗
なんでやらなきゃいけないこと以外がさくさく進むんでしょうね~。

さて、本日は私がしてきた

ダイエット経歴についてお伝えできればと思います。


(あくまでも私に合わなかっただけで、ダイエットを批判するものではありませんので、ご了承ください!)

まず

ダイエットを始めたのは高校一年生

のときにさかのぼります。
幼少期からかなりよく食べ、常時ぽっちゃりとしていた私も中学生になり
片道30分の登下校+ソフトボール部での朝・午後練+成長期がかさなり
中学時代はつかの間のダイエットってなんだろう~?の黄金時代を3年間過ごします。(短かったなぁ。ちなみに48㎏)
そして高校生。なんと片道10キロを自転車通学で3年間通います。(総走行距離で、日本からオーストラリアにいけるそうです。雪の日キツカッタ~)
高校生になり、部活には入らずバイトを始めます。そして、中学では禁止だったそう、あれです……。

お菓子持ち込み放題のわな


いや、別に持ち込み放題ではなかったと思うんですが。新商品がでてたと言ってはコンビニに走り。お昼ご飯はコンビニのメロンパンと蒸しパンとミルクティー。(リプトンの500mlめっちゃ飲んでました。)授業中は大好きなグミや飴をつねに食べている。(となりの席の子に毎日あげていたら私の隣になって2㎏太ったと言われた。)放課後は友達3人とマクドナルドでポテトのLを3つ頼みお盆の上に広げながらアイス食べるという…
今思えば、よく54㎏までにおさまってたなぁ~🤗
なので片道10キロこいでいるのに全然やせず、やはり年々体重は増加していきました。

「お菓子食べたいからご飯抜く!」と家でいいはじめ

密かに糖質制限を始めたのはこのころ。

(お母さんごめん。)ちょうど糖質制限ブームが来始めたくらいで、あっという間に痩せるらしい!と飛びついておりました。糖質=米・パン・パスタと思っていたのでなぜはお菓子はノーカウント。
(なんでやねん🤗🤗笑 ドーナツは0カロリーな伊達さん的理論)
 友達といるときは食べるけど、家ではご飯を食べない日々が続いていきました。それでも若さから、元気だったしちょっと食べるの控えれば痩せたりして若さでやり切ってきた高校生時代。
そこから

女子大に進学。

女子大ではさらに太りやすくなっていますが「憧れの東京の大学生」周りもとってもおしゃれ~ということで一生懸命またバイトして服買ったり着飾ったりする日々です。
しかしこんな生活を続けているのでやはり

体重は52~54㎏

を行ったり来たり。必然と体形が隠れる服や小顔に見える髪型を研究しまくっていました。そしてもこちらもマストな糖質制限。リアルにサラダ+ゆでた豚肉+春雨スープで毎日食いつなぎ友達といるときはだいたい食べ放題ビュッフェに遊びに行くのが多かったですね。空腹時の相棒にはそう、ペプシコーラでした。

友だちからの口コミ情報や、夜サウナスーツきて自宅の周り走ったりもしてましたね。(冬の朝、干しておいたサウナスーツがあったかいらしくて1円玉くらいの大量のハエが寝床にしていたことはきっと一生忘れない。履こうとしたらえらいことに……)
今思えば「オンとオフ激しすぎだろ!」と突っ込めますが
当時の私は「なんでこんなに努力しているのに痩せないんだろう。」と
ずっと思っていました。 →後編へ続く


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?