見出し画像

記事がインデックスされない?強制クロールを呼ぶ解決法を完全解説!

Googleクローラーを呼ぶ!最も確実な方法とは?

どうして記事がインデックスされないの?

サチコで毎日クロールリクエストしているのに
何か月もクローラーが来ないそこのあなた!

『検出-インデックス未登録』のまま
ネットで拾ったインデックス対策を
すべて試したのにまったく変化がなく
ブログやめようかな....と思い始めた
そこのあなた!

ちょっとお待ちください!
あきらめなくていいんです!

でも「もうブログやめたい」という気持ちは
痛いほどよく分かります。
僕も、収益化できる!と思って書いた
入魂の6,000~8,000文字の記事が、
1ヶ月~3ヶ月に渡って
「検出-インデックス未登録」のままでしたから…

その間、試した方法は数知れず。
インデックス登録やクロール促進に効果がある?
と言われる対策は
ほぼすべて実行したと思います。

具体的には
・リライトして記事質を上げる
・リライトして文字数を増やす
・コピーコンテンツチェックをする
・更新頻度を上げる
・Googleサーチコンソールで毎日リクエスト
・Webブラウザでサイトマップを毎日Ping送信
・URL(パーマリンク)を変更する
・サイトおよび記事ページの表示高速化
・内部リンク構造の再構築
・検索上位のPVの多い記事からリンクを貼る
・記事にdofollow被リンクを集める
・サイトのドメインパワーを上げる
(3ヶ月で35.1)
・nofollowのSNSで拡散する
・ブログランキングに投稿する  などなど。

結果は
この記事を書いている時点でお分かりですよね?
『検出-インデックス未登録』のまま。

新記事がインデックスされようが
旧記事に更新・変更のクロールが来ようが
当該3記事はサイトマップでも『検出』のみ。
正直かなりモチベーションが落ちて
記事を書く手も止まりがちになりました....

あなたもそうですよね?

でも大丈夫です。
この記事を最後まで読み進めていただき
全て実行すれば解決しますから!

※最初にお断りしておきます。
僕はこの方法で、今のところ
(2021年11月15日現在)ですが
100%の精度で
【クロールを能動的に呼ぶこと】
に成功してます!
ただしそれは僕の環境での結果です。

・はてなPro独自ドメイン(ワードプレスよりモバイルスピード劇遅…)
・Windows11
・ドメインパワー35.1(2022年4月時点49まで上昇中)
(パワーランクチェックツールの数字)
※参考サイト:パワーランクチェックツール

※無料ブログ、無料ホームページでも成功してます
・tumblr
・はてなブログ
・Amebaownd 
・Amebaブログ
・WIX
・ペライチ等

※2021年11月25日追記
無料ブログも30を超える送信をしてますが
今日現在100%クロールが来てます!

※2021年12月22日追記
その後も多くの送信を継続。
いまだに100%クロール済。
(僕の場合は全てインデックス済)

※2022年4月15日追記
SNS等で、この方法のSEOへの影響を叫ぶ人がいるようですが
僕自身の記事は、一切影響なし。
怪しい…と思う方は、どうぞ僕のブログ記事を検索してみてください。
検索ワード:『ブログ仲間 作り方』『女性だらけの職場』『名前を呼ぶ効果 恋愛』『Bing検索 ゴミ』『目は口ほどに物を言う 心理学』など。
今日現在、本拠地ブログも、その他ブログも、いまだに100%クロール済。
(僕の場合は全てインデックス済)

あなたの環境で100%の精度で結果がでることを保証するものではありません。
ですから【絶対に】という表現は避けてます。その点だけは、ご注意ください。

①出来ること

まずはこの方法で出来ることです。

・クロール(Googlebot)を呼ぶこと

新記事であれ、旧記事の更新であれ、
または『検出-インデックス未登録』記事であれ、
画像集のページであれ、
クロールを呼ぶことに成功しています。

②出来ないこと

続いて、できないことです。

・Googleサーチコンソール連携されてないサイトにクロールを呼ぶこと
・あなたがオーナーではない、他人のサイトにクロールを呼ぶこと
・robots.txtでクローラーを拒否しているサイト、ページにクロールを呼ぶこと
(1部の無料ブログのプロフィールページ等)
・インデックス登録を保証すること
(クロール済でもインデックス登録するか?しないか?はGoogleが決めること)

以上4点は出来ません。

それとこの方法を使える条件として
・Googleサーチコンソールで
あなたの所有権が確認済サイトであること
・対象URLがクロールを拒否してないこと

が必須になります。
あとは強いて言えば、スマホやスマホアプリだけでブログを書いていて
PCは持ってない!という人には無理です!
(いないと思いますが)
なぜなら、この方法とは?

『あなたのパソコンのローカル環境に仮想サーバーを作り、Google Indexing API経由でphpファイルを実行し、クロールを強制リクエストする方法』

だからです!
な~んだ!それならもう知ってる、とか
もうやってる!という人は
どうぞココで読むのをやめて離脱してください。

なお『この方法』はGoogleが公式に
この方法でクロールリクエストしてね!
と言っているわけではないです。
なんらかの副作用がある可能性もゼロとは言い切れませんのでご了承ください。
※参考サイト:Google検索セントラル Index APIの使用

おそらく本気でなんとかしよう!
という人はすでに『Index API』までは
たどり着いているはず。
でも僕の記事をいま読んでくれている。
つまり
何らかの理由で出来ないでいる!
ということですよね?

では、詳しく解説していきます。
念のためですが、この方法自体はすべて無料でできます!
多少手間はかかりますが、画像やコピペで対処できるように書いて行きますので、プログラムの知識がない方も出来ますよ!
僕もプログラミングなんてほとんど分かりませんが、そんなブログ歴4ヶ月の僕でもできたので。

このまま記事がインデックスされないまま
悶々とした日々を過ごすくらいなら
ちょっとの時間と手間(といっても1時間)を使って一気に解決しちゃいましょ!
一度作ってしまえば、後は楽チンで
無視され続けた記事も
これから書く新規記事にも
爆速クロールが来るんですから!

ここから先は

6,897字 / 39画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?