見出し画像

湯の原温泉オートキャンプ場(北部)

兵庫の北部地方は温泉も沢山ありますので、温泉が隣接しているキャンプ場も多いです。
この湯の原温泉オートキャンプ場も、そんなキャンプ場の一つ。高規格なキャンプ場です。



基本情報

◇近くの買い出しポイント

フレッシュバザール 日高パーク店

高速付近のこちらが一番オススメのスーパーとなります。

◇電話番号

0796-44-0001

◇チェックイン~アウト時間

14時~翌11時

◇値段

  • 区画サイト               4,200円~

  • フリー・林間サイト  2,500円~

  • 別途環境整備費       500円(1人あたり)

◇販売

・ジュース自販機、薪、小物、その他レンタル

◇予約の流れ

予約は基本的に「なっぷ」からとなります。

◇位置

兵庫県豊岡市日高町羽尻1510 


実際のキャンプ場のレビュー

このキャンプ場は温泉が隣接しているし、虫が少なそうな高規格キャンプ場のため、夏の連泊で狙っていました。
しかし、人気キャンプ場のため、夏はなかなか空きが無く、訪問できたのはちょっと寒くなってきた11月になってから。

神鍋高原の温泉に入ってからの行き道でしたが、すれ違いが難しい部分が何箇所かあったものの、山奥キャンプ場特有の「おいおい、この道で合ってる?😰」ってな道ではなく、スムーズに行くことができる程度。
コレくらいなら私でも余裕♪

さて、受付受付っと。🏚️🐧💨

・・・💦

車を止めて受付15分前に行くと、長蛇の列ができていました。

窓口は二つあったので、見た目ほど時間はかかりませんでしたが、他のキャンプ場に比べてイン時間が遅めなのが原因かな。

今回私が予約したのはフリーサイトの20番代。

このキャンプ場に限らず、良く整備されたオートキャンプ場は基本的にファミリー向けのため、ソロはとても浮き、心が挫けそうになります😢

しかし、ここのフリーサイト「17~20番サイト」と、「森林サイト」はソロでも恐らく浮きません。

フリーサイトの道と反対側は森になっており、
この木の向こうは崖になっています。
テントを崖向きに張れば、プライベート感が保たれます。
ソロには充分広く、車も余裕で置けます。

このフリーサイトの崖側は、野生の鹿でも登ってくるのがキツそうなので、安心してテントを張ることができました。(それでも受付時に「野生動物が生ゴミを狙っているので気を付けて」っと、かなり念押しされましたが💦)。

では、テントも張ったので恒例のぷらぷら散策開始!

フリーサイトの1~15番は
プライベート感があまりありませんね。
オートサイト。
ここでのソロは、心にグッとくるものがあるのでオススメしませんw
林間サイトはソロにも良い感じですね。
高規格なのでレンタルや物販も充実
トイレも綺麗に整備
洗い場も綺麗ですね。

久しぶりに高規格キャンプ場に来ましたが、やはり虫も少なく、平坦なオートサイトのため設営も楽ですね。

温泉は途中に寄ったので今回は行きませんでしたが、歩いてもいけるところにあります。
(ただし、湯量に問題があるらしく、人数制限がかかることもあるようです)

さて、今日の夜は豪勢にすき焼きでいきますか!
ネギ(見切り品30%オフ)と木綿豆腐(焼き豆腐が高すぎた)を切り、牛肉(グラム150円)を割下で煮ます。

ん?微妙にセコイ?
うるさいやい😢

鍋は簡単にできるので楽ですね😋

焚き火が面倒だったので、ランタンの光とすき焼きを肴に、お酒を頂きながら一人の夜を過ごしました。

明けて、早朝。
キャンプ場の朝。とくに冷え込んできた朝は趣があって良いですね。

さて、遠出しているので、早々に片付けて帰宅を・・・。

ん?
また、こいつか。
高規格でもいるのね😥

落ち葉の下のあたりにニクいアイツが・・・。

まとめ

北部で、都市部によく見かける高規格オートキャンプ場というのは珍しいです。
また、この手のファミリーキャンプ場特有の「ソロの居心地の悪さ」は、森林サイトや今回私が選んだフリーサイト17~20番だとそんなに気になりませんでした。
初めてのソロキャンプや、綺麗なキャンプ場でキャンプしたい方には、適しているキャンプ場では無いでしょうか。

兵庫のソロができるキャンプ場(まとめ)|ぺんたろー@ペンギン|note


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ