見出し画像

第9回 CB缶とOD缶の違い

登場人物

しょうかい (2)

はじめ

ひよこ1 しらべru

 うーん。 バーナーはこれがいいかな? でもなぁ・・・。

ひよこ2

しろねこ1 普通

 お?ギア選び??

しろねこ2-2

ひよこ1 しらべru

 うん。この前教えてもらったバーナーを買おうかと思ってるんだけど、カッコイイ別のもいいよなぁって思ってるの。

ひよこ2

ねこ 1

 何と何を悩んでるの?

ねこ2

ひよこ1 すごい

 これだね。

ひよこ2

しろねこ1 普通

 これはまたベタなのを持ち出してきたね・・・。

しろねこ2-2

ねこ わからん1

 だねぇ。ウィンドマスターもとっても良いバーナーだよ。
 でも、そもそものコンセプトがイワタニのジュニアコンパクトとは違うんだ。

ねこ2

ひよこ1 汗

 あの、アニメで見て・・・。格好いいなって・・・。でも根本的に何か違うの?

ひよこ2

ねこ わかった1

 言いたいことわかるよ。形から入るのは悪いことじゃない。
 じゃあ、二つのバーナーの違いを見ていこうか。

ねこ2


登山用とキャンプ用

ねこ 調べる2

 バーナー自体の性能もあるけど、大きく違うのはウィンドマスターは基本的に登山用ってことだ。

ねこ2

ひよこ1 びっくり

 バーナーにも登山用とキャンプ用ってあるの?

ひよこ2

ねこ 発表1

 正式に分類があるわけでは無いけどね。
 登山用は「風が強いところでも付きやすい」「寒いところでも付きやすい」「軽い」ってのが特徴だよ。とくにこのウィンドマスターは名前のとおり、とくに風が強いところでも点火しやすいモデルだね。

ねこ2

ひよこ1 はてな

 あれ?いいことばかりじゃない。それに、アニメでもキャンプで使ってたよ?

ひよこ2

ねこ 発表1

 うん。まったく問題ない。実際にキャンプで使ってる人も沢山いるね。
 でも、普通のキャンプ場ではオーバースペックなんだ。
 よって・・・・・・ランニングコストが痛い。

ねこ2

ひよこ1 金欠

 ランニングコスト??

ひよこ2

しろねこ1 がんばる

 燃料のガス缶の違いだよ。ウィンドマスターはOD缶タイプ。ジュニアコンパクトはCB缶タイプなの。

しろねこ2-2


CB缶とOD缶

ねこ 1

 次を見て欲しい。上のがCB(カセットボンベ)缶、下のがOD(アウトドア)缶だよ。値段はちょっと比較しづらいけど、バーナーと同じメーカーの純正のもので、1本あたりの値段は、OD缶が約3倍弱だね。

ねこ2

ねこ 調べる2

 見た目は全く違うから見分けはしやすいと思う。CB缶はカセットボンベ缶の略。OD缶はアウトドア缶の略だね。鏡餅みたいな形をしているのがOD缶だよ。

ねこ2

ひよこ1 汗

 CB缶はコンビニや100均でも聞いたことのないメーカーのが売ってるよね。それでもいいの?

ひよこ2

ねこ わからん1

 厳密に言うと駄目だし、責任分岐点が不明になるから、保証的な問題も出てくるけど、あくまで自己責任でやってるって人はいるね。

ねこ2

ひよこ1 汗

 メーカーの既製品でも、値段に結構開きがあるんだね。

ひよこ2

ねこ 1

 だよね。それに、いざとなったらコンビニで買えるというのは結構デカいよ。ガスが切れたら珈琲一杯飲めないし。

ねこ2


中身の違いは何?

しろねこ1 はてな

 よくOD缶の方が寒いところでも付きやすいって言うけど、そんなに違うの?

しろねこ2-2

ねこ 発表1

 CB缶の燃料は「ブタン」がメインの燃料。ちょっと高価なハイパワー版のCB缶やOD缶の燃料は「イソブタン」の含有が多くなる。あとは「プロパン」だけど、「ブタン」と「イソブタン」とは違って「プロパン」だけのガス缶は無いね。それぞれの特徴は下に出してみるよ。

ねこ2

ブタン(ノルマルブタン):比較的安価な燃料で、安いCB缶はほとんどこのブタンが燃料。沸点が高い(-0.5℃)。
イソブタン:OD缶や寒冷地仕様やハイパワー版のCB缶で採用されている。沸点は-11.7℃。
プロパン:料理店舗等でも使われるガス。沸点は低く-42.09℃だが、高価。保管が難しいため、プロパンだけのガス缶は無い。

しろねこ1 はてな

 沸点って何か関係あるの?

しろねこ2-2

ねこ 1

 大きく関係があるよ。ガスは気体で使うものだけど、沸点以下だと液体になっちゃって、使えなくなる。

ねこ2

ひよこ1 汗

 じゃあ、すべてブタンのガスでも、気温が0℃くらいまでなら使えるの?

ひよこ2

ねこ 調べる2

 うんにゃ。気化熱ってのがあるから、実際には気温が5℃くらいが限界かな? 

ねこ2

ひよこ1 はてな

 じゃあ、冬キャンプで使いづらいなぁ。OD缶のほうが・・・。

ひよこ2

ねこ がっつ2

 そのときは、CB缶でパワータイプのものを買えばいいと思うよ。それに大事なのは缶の形ではなくて、ガスの中身だよ。
 OD缶でも例えば、ブタン50%イソブタン50%の配合だったら、マイナス気温の時には、単純に考えれば気化するのはイソブタンだけになるだろうから、半分使っちゃえば後はブタンだけになると思うよ。


ねこ2


しろねこ1 はてな

 火力は違うの?

しろねこ2-2

ねこ 調べる2

 一般的には、OD缶を採用しているバーナーのほうが火力があるよ。
 ただこれは、単純にガスの種類が違うから火力が上がるってわけじゃなくて、OD缶のバーナーが、ガスの性能を引き出すために、火力が出せる設定にしているというのが理由だね。
 かといって、CB缶タイプが火力が低くて使い物にならないってことは無いよ。一般的な利用ならそう大差は無いと思う。

ねこ2


でも、結局

ねこ 1

 ・・・・・・。ってところなんだけど・・・・・・。

ねこ2

しろねこ1 普通

 ・・・・・・・・・・・・。

しろねこ2-2

ひよこ1 汗

 うーん。でも、やっぱりウィンドマスターが欲しいなぁ。

ひよこ2

しろねこ1 きゃ

 だと思った(笑)

しろねこ2-2

ねこ わかった1

 だね。自分が欲しいモノが一番だよ。
 SOTOでもプリムスでもその他のものでも、有名メーカーのモノなら間違いは無いね。
 ただ、あくまで火を使う器具なので、怪しい製品や安すぎる製品は辞めておいた方が良いと思うよ。

ねこ2

しろねこ2 ga-nn

 え?この前、聞いたことの無いメーカーの3個セットのバーナーを買ったのに。

しろねこ2-2

ねこ わからん1

 なんでセットで売ってるんだよ・・・とてつもなく怪しいじゃないか・・・。

ねこ2


キャンプ雑談に戻る