見出し画像

メスティンを洗ってみた

キャンプギアのなかで一番酷使されるギアといえば・・・そう!メスティン。

キャンプをしない人から見たらただの「アルミの弁当箱」なのですが、コレがなかなか便利で、炊飯から煮込み、茹で、蒸し、揚げ、っと様々な調理道具として大活躍します。
他にも、変わり種ではポップコーンやプリンを作ったりなんかもできますね。

私のメスティンもご多分に漏れず酷使されており、扉絵の状態。
そこで、暇なので休日にメスティンを洗ってみました。

用意するもの

沸騰したお湯 1.5リットル
クエン酸  
メラミンスポンジ

本当はデカイ鍋にメスティンを沈めて、クエン酸を溶かしたお湯で煮込むのが良いのですが、ちょっと大がかりすぎます。

そこで、今回は洗面台を使って洗ってみました。

洗いかた

①メスティンの取っ手を外します。
②栓をした洗面台に沸騰したお湯を入れ、メスティンが浸からない分だけシャワーのお湯を付け足します。

③クエン酸を適当に入れ、かき混ぜます。(2リットルだと小さじ10杯程度)
④ 10分ほど浸けたら、あとはメラミンスポンジでひたすら擦ります。

ま、単純ですね。クエン酸は油汚れを浮かしてくれるので、面白いほどよく取れます。

洗い終われば↓のとおり。

裏面✨キラーン✨
側面の油汚れもスッキリ

底面は少し焦げが残りましたが、概ね綺麗になりました。

ただ、コレをやるとメスティンに着いていた酸化被膜や油膜も全部取れてしまうので、本当はこの後に米の磨ぎ汁等で煮込んでやるのが正解です。
しかし、面倒ならばそこまでする必要もありません。

内側だけですが、米を炊いたり揚げ物をすれば勝手に膜を張ってくれますしね(笑)

そんなこんなで、約20分で清掃完了。

また直ぐに汚くなってしまうとはいえ、暫くは綺麗なメスティンでご飯が食べられると思うと、キャンプに行く気も出ますよね😀


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア