見出し画像

【やってみたレポ】10の性格・強み診断結果でわかる自分のこと

noteはお久しぶりです。
シーライクスでコミュニティプランナーに任命頂いてから、すっかり自分のサービスがお留守です笑 毎日note続けてる方って本当に凄い。

はじめに

本日の内容はコチラ▼を元に、同じ診断をやってみています。
オンラインスクールSHElikesのコーチングで月イチお世話になっている、きみよさんが考えた10の診断で総合的&多角的に自己診断してみるフレーム。

こういった『性格診断』『強み診断』『向いてる仕事』みたいなの、
会社でやってみたり、SNSに流れてきたものをやってみたりして、そのうち自分では診断結果を忘れていませんか?

上記の記事では、コーチングのご経験豊富なきみよさんならではのチョイスで、種類の似た診断・違う診断を織り交ぜながら、
最終的に自分の強み(活かせている特長)を抽出するヒントをご提供下さっています。なんと無料。

なお、これを書いている5/21の翌日、
お昼下がりに、【10の診断】についてゆるりとお話していただく会に参加してきました。印象的だったお話がこちら。
『やったことのない事は全て、自分が日本一になれる可能性を秘めた事』
『人に言ってもらったことで”その気に”なって動けるのは良い事』
『私ってこういう人って自分でバイアスかけなくても良い』

いやぁ…素敵✨
開催場所となったコミュニティマスター はとゆかさんのお人柄も含めて、ずーっとワクワクしていられるお話でした。

きみよさん https://twitter.com/kimiyocoach
はとゆかさん https://twitter.com/hatonosu79

▲私の感想です。10の診断おしゃべり会より内容を一部抜粋

では私の10の診断もレポートさせて頂きます。感想込み。
やり方や所用時間などは、上記のきみよさんのnoteが分かりやすいので併せてごらんください。個人の感想ですが、集中力的に3~7日ぐらいに分けての受験・受診がお勧めです。


まず診断まとめレポートから!


人のを読んで疲れる前にトライしてみてほしいので笑、私のは結論から!
( ワークシートは無料で受け取れます。きみよさんのnoteの特典でもらえるので、最後まで読んでみてくださいね~) 

「強み」5つの特徴まとめ

まずは診断結果からワードを抜き出し、『私なりに共通していると思う』項目別にマーキング。

 UPDRAFT  私の強み5ヶ条 / 自己認知・自己分析シートより 

これ、第3者目線でみたら「これとこれが一緒のマーキングなのはナンデナノ…???」な項目もあると思うのですが、私は自己認識しているセグメントにしました。

せっかく診断フレームを10個も使うので、
敢えて機械的に『一般的に似た言葉』を集めて自己分析するのも面白そうですし、第3者目線でマーキングをお願いするのも、新しい発見がありそうです✨

私の強み5ヶ条

 UPDRAFT  私の強み5ヶ条 / 自己認知・自己分析シートより 

きみよさんご自身の事例ではセグメントごと(マーキングした色ごと)に強みを5つ出されておいででした。
私はどうしてもゴチャゴチャしてしまったので、信号よろしくマーキングの色を左に付けて、やっとしっくり来ました。

MEMOにとんでもないこと書いてますが、飽きるのはだいたい5年スパンぐらい(たぶん)です。少なくともCP任期中にCPに飽きたりはしません笑
自分で作ったルールが嫌になる
等は日常茶飯事で、ご迷惑をおかけします。

特に気に入っているのは【情熱】と【冷静沈着】を同じ青マルのグループで括ったこと。自分でこれが「同じ強みグループ」だと気付くまで、色が6色にも7色にも分かれてジタバタしました笑

ここから先は、私の個別の受験・受診結果です。
長くなりますので、ここまででも読んでいただけた方、ありがとうございました💚

受けてみた感想など、自分のために書き残そうと思います。気になるものだけ目次から飛ぶなど、適宜お楽しみください。
お勧めは【6】のナビスコラです!(圧)


【1】クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)


クリフトンストレングス®診断結果ページより

こちらは23年3月で少し前の結果です。
私は上位5位しか出していません。その時の立場や気分でも変わりそうです。

私のことを未来思考だと思って頂いている方も多く、『原点思考』のところで驚かれることがあるのですが、わりと歴史が好きです(教科の点数は聞くな)
着物の柄の織りと染めはどの地域の伝統とか、
中世のドレスにいつ頃からレースが登場したか、
女性の装いからコルセットとパニエを抜き取ったのがココ=シャネルだとか、そういうことにときめくわけです。とオタクの早口で説明すると納得してもらえます笑。

次いきまーす。


【2】16Personalities(16タイプ診断/MBTI診断)


無料性格診断テスト│16personalities 診断結果ページより

以前は広報運動家だったんですが、去年ぐらいに変わってました。
どっちにしろ外向型の自己主張型なので納得。

一番最後の『BIG-5 BASIC』にこれがすっごい影響してそう(自己判断)なので、全部読んで下さる方は少しお気に留めてらしてください。お次へ参ります。


【3】営業でめっちゃ使ってきたソーシャルスタイル診断


WOWOWコミュニケーションズ ソーシャルスタイル診断結果ページより

私はリクルート時代(23歳~26歳)に、営業研修でこれを知りました。

これ見ると私のソーシャルタイプ「人の話なんか聞いちゃいねぇ」って感じですが、対人ではできる範囲でコントロールしてます。コントロールを叩き込まれたと言っていい。15年前の初診時なんて、もっと極端なドライビングでした。次。


【4】VIA-IS 強み診断テスト


VIA-IS診断結果より

親切心って言われると照れちゃうけど、おせっかい(世話焼き)ならずっと言われてきたので納得。これは22年3月(1年前)の診断です。次。


【5】解せぬ🤣と笑ったエニアグラム診断


ホイミ― エニアグラム診断結果より
ホイミ― エニアグラム診断結果より

ポイントは『20歳の時の自分を思い出して受ける』ことらしいのですが、
20歳の時の私ってガチガチ真面目さんだったはずなんですがね。
大人の言う事をよく聞くいい子だったし、「~ねばならぬ」が強かったし。謎の正義感振りかざしてたし。
少女漫画みたいな恋愛に憧れてLv.27ぐらいのクズ男性に簡単にセカンドにされる、素直な子供(※20歳)だったはずなんですがね。
(その男性は心の中で護摩お焚き上げの刑に処して供養しました🙏🏻📿)

なのに16タイプ診断のデジャヴとしか思えない結果解せぬ🤣🤣🤣!
まあ確かに、あの頃ぐらいからプレッシャーには強かった。次。


【6】この視点はおもしろい!ナビスコラ:あなたにぴったりの学問


京都大学 ナビスコラApp診断結果より

最初食い気味に「NOooooooooooooo!」と思ったのですが、結果的に一番面白かった診断でした。
診断結果だけではなく『関連学問』を見られるSchola Scope(学問分野相関図)が面白いんです。

弟は液晶などを研究する分野のゼミを出て、現在も就職先では研究職員をしています。
陶芸家となって窯を拓いた祖父は、もとは京都工芸大?かどっかで釉薬を研究したらしいのです。
(釉薬:簡単に言うと陶器の外側を覆うガラス質の「色」のこと)

天神窯 岡本欣三作 桃寿光 水指
このサーモンオレンジみたいな色が『桃寿光(とうじゅこう)』、祖父が作った色のひとつです。
妻(私の祖母)「寿子」から1文字とって色名に入れています。
焼く温度によって、淡いピンクの時も、濃い橙系のときもある。

ナビスコラで見ると、祖父の専門分野の2つが、に提示された『総合理工』の中または近くに繋がっているのです。一気に興味沸くやん!

なお、このナビスコラの図をもう少し上にズレると農学系が関連学問に入ってきて、それは父が卒業した分野です。
今ブランディングの勉強でお世話になっているあべなるみさんも農学部のご卒業ですし、割と身近に感じる分野になってきました。

私には、興味がないと思い込んでいた分野を提示してもらって、それが家族やお世話になっている人と繋がっていたことがめちゃくちゃ面白かったです。「学びたい✨」とまでは思わないまでも、本ぐらい読んでみよう♪と思いました。


【7】job tag / 適職探索、価値観検査


厚生労働省 職業情報提供サイトjog tag
適職探索 価値観検査診断結果より

偏差値っていう考え方が厚労省っぽいなー笑 過去の受験者さんが何人ぐらいいらっしゃる中での偏差値なのか知りたい気持ち。サイトの特性上、雇用されている前提っぽい質問です。あと3つ!


【8】だいじ!5分でできる職場のストレスチェック / こころの耳 / 厚生労働省


厚生労働省 こころの耳 ストレスチェック結果より

こういうのが10個の中に組み込まれているのがきみよさんっぽい優しさで好きです。
最後にいた職場では、年1ぐらいのペースで会社の推奨で受けていました。

私もカレンダーにアラート入れて、年1ペースで受けようと思います。
最近は痛ましいニュースもあって、やっぱり「元気」を自己診断するのは危ないかもしれない、と思った次第です。

あと2つです!


【9】グッドポイント診断 / リクナビNEXT


株式会社リクルート リクナビNEXT グッドポイント診断結果より

雰囲気は【4】のVIA-ISに似てて「就活用」な感じですね。
柔軟性の欄に「好奇心」が入っているのがおもしろいです。次ラスト!


【10】はじめ混乱したBIG5-BASIC


【BIG5-BASIC】運営事務局 自己分析ツール BIG-BASIC 診断結果より

たっ…建前…っ…!だとぅ…?!

と、思った診断結果です。
検査の信頼性を偏差値で出してくれるという機能付きでして、私の信頼性は「C」。ちょっと疑わしい部分があるのだそう。
正直に答えてない部分があるのかな~と、正直さに気を付けて再検査してみましたが、2回やって2回とも「C」でした。

最初は「私、そんなに自分を偽ってるのかな?」と何だか残念な気持ちになったのですが、たぶんそこまで含めて今の私なんだろうと気が付いて受け入れました。

だって、「16personalities」がエンターテイナーだもん。
エニアグラムなんて「楽天家9」で「完全主義者8」よ!
自分に対するバイアスやら、「こうありたい」自分像やらがあるのでしょう。たぶん背伸びや偽りも含めて統制とってるからこうなるんだな!と。

これが「10個目」だったからこその納得感ですよね。良かった!1つ目だったらBIG5-BASICで心が折れてしまったかもしれません。


おわりに~深いようで浅い自己分析~

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。(圧巻の全5000字!)

今回分析してみて思った、『キャラクター』の話

人間、頭の中に4人ぐらいはキャラクターがいると言われており、私はその考え方が気に入って、6人ぐらいをタッチで交代させています。

【人前グループ】
①バリキャリの渕上さん ②ゆるオタのふっちー ③お嬢様のさーや
④パリピさや佳
【基本は内側】
⑤フェミニストのフチガミさん ⑥厨二病のNovさん

今回の10の診断では①~④の自分が出ていますが、⓹⑥のキャラクターに頭を切り替えて診断を受けると、ずいぶん違う結果になりそうです。
いや、全部自覚的に切り替えるのでちゃんと自分なんですけれども。

⑤は社会性キャラクターなのに攻撃性が高くて、バリキャリさんに擬態して登場します笑。バリキャリさんの方が「優しいオラオラ系」なので、どうも違う奴だなと思ってここ数年で2人に分けたり、わたし割と自己分析オタクだなーと思います。
なお、④のパリピは年に2回ぐらい受け身で発生させるキャラクターです。


自分で認識している「期」が変わったらまた受けたい

また、私には今まで潜水期波乗り期があります(今は波乗り期)。
潜水期はとっても深く潜って1つの物を愛でたり、愛でたり、愛でたりしています。(この時期、③のお嬢様や⑥の厨二Novさんが大活躍します。)

「あ、今”期”が変わったな」と思ったら、また10個まとめて受けてみようと思いました😊

ターコイズとブルーのグループは、潜水期にほとんど出さなくなります。
たぶんですが、黄色の範囲を狭める環境が必要になってしまい、
自分の「お役立ち」実感やエンタメ性=エネルギー源が極端に減るのだと思われます。
その間、ピンクが着実な仕事をし、紫が私を救います。
結果的にそれがエンタメ性=黄色の決断力の基準を再度貯めていくサイクルです。
ターコイズのグループが強い期は、紫とピンクを頑張るリソースが減るので、
どちらの期も良いのです。

かけ合わせが楽しかった!

営業時代には「営業タイプ診断」なども受けたのを思い出しました(”シーカー”タイプでしたが、詳細を覚えていません…記録しておけばよかった)。
今回、価値観タイプと強み(才能)タイプ、先天的な性格を読むタイプと社会性を読むタイプ、学問とストレスなど、色々あってかけ算が楽しかったです。
私は占い系の統計学も好きなので、はとゆかさんの星読みをかけ算していくのも凄く楽しみです。

強みの考察まで含めて楽しかった!
きみよさん、ありがとうございました✨


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?