写真_2019-10-13_6_09_14

嵐の中で輝けませんでした

suzuriのやつ

・アノラック

画像5

 自分用にアレしたやつが届いた。服はたいていXLを着てて、できればXXLでちょっとオーバーサイズ気味がいいなと思っていたけど、結構大きめの作りでゆったり着れる。胸元のロゴ、あまり着込んでいない状態だと縦方向のシワでようわからんことになる。

写真 2019-10-14 21 38 16

 なんか胸元だけじゃもったいないと思ったのか背中にでっかくプリント入れてたの忘れてフクロから出して広げた時びっくりしちゃった。
 前面の、左右じゃなくて上がジッパーで開くポッケ(ドラえもん状)の使い勝手がすごくいい。容量もけっこうある。なんかここにまるっと収納できるらしいけど試してない。若干割高な買い物ではあったけど使い勝手はいいし、防水スプレーを吹いて簡易なカッパ代わりにしようかなーと。

https://suzuri.jp/sortiee/2304822/anorak/m/navy

・ノート

画像6

 なんか友達が買ってくれました。他の人のsuzuriノート見たことあるけど、表紙にPP加工とかなくて、アナログ絵をスキャンしたやつだったので「自分で描いたんスか?」みたいな感じで、まあそれが良くも有り悪くもあり…という感じなんですけど。むかし出したもう絶版の同人誌の表紙をノートの表紙にするのあたまいい~ってやってたけど、ふつう的に考えて本文白紙のノートが元の本より高いのってなんか変な感じがするね…完全受注生産でオーダー受けてからオンデマンド印刷機でガーッと刷ってるんだろうし、同人誌とグッズって用途違うからアレですけど。
 ちなみにこの絵は6年前とかに「デジタルでアナログっぽい質感出せないかな」みたいな事考えながら描いたやつで、左右反転しまくりながら作業してたのでどっちが正面か忘れた。

たぶん風邪

 なんだかよくわからないけど風邪引いた。秋感覚で窓開けて寝て、起きたらなんか鼻の奥がもっこり腫れている。これは個人的に風邪の初期症状ではあるが、半日すると腫れが引いたりすることもあるので放置したかったが、やっぱり微熱感とか唾が無限に出てくる感じとかすごいのでマツキヨに行ってルルアタックIBエースを買った。「パブロンどこですか」って聞いたら(風邪はパブロンを倍量飲んで寝たら治るという持論があるので)「こっちのほうが効きますよ」って…「鼻風邪ならこっち、熱下げたいならこっち」みたいなのならわかるけど店員がそういう事言っていいのかよ。

インスタグラム

画像7

 前やっていた仕事の関係で監視カメラの威力を思い知らされたので監視カメラのインスタグラムを初めた。
https://www.instagram.com/noandban/
 ちょっと近所を歩くだけでモリモリ撮れるので小出しにしている状態である。監視カメラを観察していて気付いたんだけど、ドーム状のものは全天球カメラっぽい雰囲気あるけどべつにカメラの向きを遠隔で変えられるだけなんですね。ドームがついてるのは可動部の保護とカメラの向きを悟られないためかなーと…。

台風19号

 僕の住んでいる千葉県北西部はあんま被害なかった。印象ですが関東では都内の方が被害でかかったみたいですね。東北のほうはもっとヤバいみたいだけど…。
 気が緩むと懐中電灯を買う癖があり、部屋にある懐中電灯を全部集めてみたら7本くらいある。ケミカルライト(サイリウム)も好きで、無意味に折って光らせたりしよんで、不謹慎ながら正直ちょっと停電してくんねえかなという気持ちはあったのだが、何もなかった。

写真 2019-10-11 19 55 46


 ずっと部屋にいたんだけど地震があったり風で建物が揺れたりして面白かった。食糧はともかく、ふだんからラジオ聞いてるし、モバイルバッテリーも大小2ツあり、明かり関係も前述の通り充実しているのでけっこう大丈夫なのかもしれない。
 家が冠水したり車がダメになったり被害が大きかった人は大変だなあと。それはそれとして、率直な感想として非日常が発生するの面白い。ツイッター見てると人がいない渋谷でネズミがいっぱい走り回ってたり、流された牛が川土手をうろうろしていたり…。
 個人的にも懐中電灯の電池を確認したり窓のテープどうしようとか(知らなかったけど雨戸あったので雨戸閉めた)、なんというか、米テープはとくに「戦争」という感じがした。実際第二次大戦以来のテクニックだし…戦争になった場合もほぼ似た手順で水、食糧、電源、情報の確保をする事になるだろうし、理不尽な暴力に対する不安もプラスされるのだろうなと。そういえば天災に関して不安になったことがほぼない。せいぜい「電車動いてんのかなあ」くらいなもので。今回は計画運休とかありましたね。
 夜半すぎに台風が通過しきった後なんかすごく気分が沈んでしまった。「台風来るっ!停電!川の様子!電車の運休うう!!」ってなってたんだけど、なんかふつうに気圧にやられた。

写真 2019-10-13 8 06 23

 翌朝川の様子を見に行くと流れ自体は穏やかだがかなり増水していた。風が強く、泥の匂い、潮の匂い、金木犀の匂いがかわるがわる吹いてきて面白かった。同じく他の川でも台風一過の川の様子を見に来る人が多かったようだ。
 コンビニに牛乳を買いに行ったのだけど臨時休業であったので散歩がてら遠くのコンビニまで行った。天気の良さと台風で空気が入れ替わったのかとても気持ちよかった。

写真 2019-10-13 8 20 09

 ふだん行かない方向に歩いたのもあり「こんなところにも人は住んでいるのだなあ」というかなり基本的なことに感動した。住宅地だから当たり前なんすけど。もちろん普段通る方にも人は住んでいるのだけど、なんかいもなんかいも通っているとプレステ2のGTAの入れない建物みたいな、でっかいポリゴンにビルのテクスチャが貼られたハリボテみたいな感覚になる。
 が、洗面台のガワとか変なものが捨ててあったり、やたら植木鉢が多い家とかを眺めていると「人の営みだねえ」というような感慨がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?