見出し画像

2022年9月10日「夏休みの思い出」

涼しい風がふき始め、心地よい日々が続いています。

今年の夏休み、行動制限はなかったものの、それぞれの家庭では社会状況をみながら、健康を第一に過ごしてきました。遠くへは遊びにいけなくても、行く先では子どもたちが笑顔いっぱい元気よく遊んでいる姿を見ることができました。

海へ行った時には目を輝かせながら「見てみて貝殻見つけたよ!!」と言い見せてくれました。

かわいい貝殻

育親さんの花火企画では、ヨーヨー釣りを楽しんでいる様子も見ることができました。年下の子どもが「これどうやってやると?」と言うとすぐに年上の子どもたちが「こうやってするとよ!」と見本を見せていて、微笑ましい場面にも出逢うことができました♪

うまくヨーヨー釣れるかな

その他にも、子どもの村ではミニトマトを育てており、子どもたちは「とっていい?」と聞き「これはまだかな。」「これはいいかも!」と悩みながら収穫をして「これ僕、私がとったとよ!洗って食べよう!」と持ってきてくれます。

赤くなったのを選んで、、、

夏だからこそ体験できたこと、夏休みだからこそ経験できたこと、それは子どもによって内容はそれぞれですが、その体験や経験を通して感じたこと考えたことなどを大切にして過ごしてほしいと思います♪

ファミリーアシスタント太田

この記事が参加している募集

夏の思い出

ありがとうございます!いただいたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。