見出し画像

ひとり旅をしたら、心と身体がととのって、たくさんのご縁をキャッチできた #呑みながら書きました

おひとりさま旅in京都3泊4日に行ってきた〜〜〜!いえ〜〜〜い!結論からいうと、めちゃくちゃよかったし、なによりととのったので、今日はその話をしていくよ〜〜〜!

半日だけ、お供させていただいた方がいたけど、そのあとは全肯定(行程)"おひとりさま旅"をして、今、新幹線で東京にかえってるところなので、これはフライング呑み書きチャーーーーンス!と思って筆をとる。誤字脱字、なおさず投稿するよ!つよい気持ちで!

マリナさん、いつも呑み書きの開催をありがとうございます!そして、シリコンバレーのお仕事おめでとうございます!控えまにいってかっこよすぎる!!!はああ

今日のとともは、最高に優勝な551の豚まん(京都駅にあるラッキー)と一番搾り!

きっかけは、サッカーと、おともだちと、春分の日

今回は、なんで京都に飛び立つことにしたかというと、会社が応援している横浜F・マリノスのサッカーの試合を見にいく等いという名目で、京都のスタジアムまで行くy衣亭予定を立てたの。(自腹よ、食券は乱用しイェないわよ)

試合内容はジェットコースターだったけど、まず勝つことが大事!勝ってよかった!!

ただ、試合が日曜日で。土曜日は予定があったので前のりはできなくて、あー日帰りで京都はちょっともったいないけど、仕事あるしどうしよっかなーと思って他時に、このまえ京都に行ったよ〜っていう、おともだちのまーちんさんと会ったのね。んで、そんときに言われたの。

「私も、いきたいライブが日曜日の夕方だったんだよね。だから、1週間泊まれば、死後tも仕事もできるしいいかなって思って!」

なにそれ最高じゃ??????(か???って打ちたかった)

そんなわけて、ちょうど今日が春分の日で水曜日なのに祝日ということもあって、「じゃあせっかくなら京都に少し大j剤滞在しよう!」ってなったのよ。私の中で。

ほぼノープランでいくおひとりさま旅

そんであえ、去年もひとりで長崎の後藤、五島に5月に行ったんだけど、ひとりはそれっきりだったんだよねーだからご無沙汰ってかんじだった。

今思い返せば、五島のときも前日くらいまでほぼなにも調べないで行ったな。そういえばそうだった。最近ノープラン旅になれてきたかも。

そもそも、もともとは私、予定きっちり決めて、旅程表がっつり作って、その通りに行動する(もはや若干巻きで)とかをしていたような人間だったんだけど、近頃はどちらかというとルーズな人間になってきている、。いいのか?わるいのか?とか思ったけど、まあどっちでもいいわな!

ってか、ひとりだと、プラン立てる必要がないんだよね。
何の約束も誰ともどこともしてなくて、あるのは自由!フリーダム!それだけ!ってかんじなので最高。

今回は、唯一、苔寺だけは完全予約制だったので、こけdらには縛られてた。束縛だわ。

げんきな苔って、ふさふさでかわいいんだよね〜〜。
屋久島の苔たちに会いたくなった。

あとは普通にお仕事だったので、仕事してる時間とか、特に会議の時間はもちろん、作業できる環境にいないといけない。(コワーキングスペースがある宿さんに泊まった。快適だった。ありがとうございました!!)

どんな場所に行ったかな〜と見返したら、宿とかご飯とか神社さんとかぜーんぶあわせてだけど、合計で20ヶ所以上に行っていて、アクティブ野郎だな!!と思いう。

まあけど確かに、ここ最近の海外旅行で学んだこととして、「観光地は朝イチがいっちばんいい」という深い洞察(?)@があるので、毎朝5:50にアラームをかけて準備して7時くらいから観光地を巡って、10時くらいに宿に帰ってきて仕事をするをしてたので、kっけっこういろんなところ回れた。
(ちなみに普段は8時とか8時半とかに起きるような朝よわ人間なので、けっこう過酷)

そんでね、今回はノープランだったからこそのご縁があったにょよp!(のよ!)
だから話したい!伝えたい!この気持ち!

ご縁でつながってしかいないのよ

それがなにかっていうとね。

まずね、たまたま歩いてたら、うわあいいなってお店に出会えて、ふらっと入って、しかもお料理とお酒がさいこうだったの。(もうご縁jyじゃない?)

カウンターメインなのに、広め&店内がよくみえるというなんとなく入りやすい雰囲気。
照明の色もよい。


それで、はあああって高まってたときに、おとなりに座った常連さんとか、店主のお姉さんとかとすこし会話したりしたの。(さらにご縁じゃない?=)

ぜんぜんそれだけでもマン↑族(満足)(なにその矢印)だったんだ江戸けど。

気づいたら、入ったときは2人しかいなかったカウンター席が、1時間後には7席全部埋まって。かつ、おたがいにお料理とか、今飲んでる日本酒のおはなしとかを何となくみんなで聞き合ったり話したりできる雰囲気になったの。
そうなると、さらにうれしいし、はー、サイコー!って。

それはたぶん、お料理が美味しい!ってことも大きな理由dけど。手書きのメニューが1つしかなくて、みんなで回し読みスタイルなことだったり。

毎回お店の人が日本酒をお猪口にそそいでくれるたびに、表面張力いっっぱいまでそそいでくれる名人芸みたいなことをしてくれて、お客さんがみんなよろこんじゃうし注目しちゃうし見守りたくなっちゃうことだったり。

常連さんたちが、ここは俺のナワバリじゃ!みたいな感じじゃぜんぜんないってことだったり。いろんな理由があると思う。

ノートに手書きのメニューをみんなでシェアしあうというかわいさ。
日本酒も好みにあわせてバチっと出してもらえる。

で、たぶんそういう雰囲気が店外にも滲み出ちゃってるから、そのときにいたお客さん7人中、2人組は1組だけで、他は私も含め1人。かつ、女性の1人飲みが4人、さらにさらに、うち初見さんが私ともうひとりいたの。

女性がひとりでふらっと入りやすいお店、超ありがたいーーーーーーー。

いやいや、話が逸れましたね?
いやでも、そのお店がいかに良かったかって大事っていうか、なんでそんなことになったのかを語るには、こういう周辺情報も大事だよね?そうよね?ん?

焼き白葱の酒盗がけ。おねぎがありえんくらいとろとろで甘くてものすごいおいしかった!!
まじで40分くらいかけて、じっくりおねぎを焼いてもらってた。
途中からおねぎのよき香りがお店じゅうに充満して追加注文が2つくらい入ってた(笑)

それでm、話をもどしますと。

私の両隣は、どちらも地元の常連さんだったの。私が初見なことは開示したので、かつ旅行者で明日には帰ってしまうことを伝えた上で、聞いてみました!

「実は、明日のプランがまったく決まっていなくて。どこか、おすすめスポットってありませんか」

そしたら、お兄さんもお姉さんもいろいろ教えてくれたので、ありがたく行ってみることに。(感謝すぎるし、ノリノリだった。うれしいでしかなかった)

「行くなら朝がおすすめだよ!人が少なくて静かだから」
(やはり旅の極意は朝なのだ・・!)「はい、早起きします!!」

といってお店を出たものの、「はー、旅のだいごみだー!」とか思ってすっかり調子乗って、日本酒のみすぎたので朝起きられるか心配だった。でも、無事にちょっと寝坊の6時過ぎに起きられてよかった。

まじ、人生なんて、ご縁でつながってしかいないよなって思うわ。(なに?自分でいったけど、なんかえらそうなんだけど)

一次情報として得たものを数珠つなぎしていくたのしさ

そしておすすめを受けて向かった南禅寺、平安神宮、カフェ。

解説を読んだら、「心を表現せよ!」と熱心に指導された結果、これらの庭園ができたのだそう。
心ってこういう感じ‥?の試行錯誤の結果がこうなるってすごあない?
人の想像力、ばくはつじゃない?

朝だったのもあるとは思うけれど、観光の人もすくなくて落ち着いていて静かで、いいなあってなった。
どっちも名前は知っていたけど、たぶん一人では行こうと思わなかったなと思うと、ご縁とか、人のおすすめを大事にするって大切なことだよね。
それに、自分の中にストーリーができると、よりそのことを楽しめ得rるというかんじもする・

今回、途中途中でInstagramとかWEBとかで観光地やらグルメやらを探したりはしたのだけど、なんかどれもピンとこなくて。
ネット上の情報をみて行こうと思ったところって、実はあんまりなかったな。(朝ごはんはやってるお店が少ないので、血まなこでgoogleマップと睨めっこしたけど)

元々いきたいと思っていた場所とか、実際に歩いていて気になったお店や神社を調べて立ち寄ってみたりとか、誰かにおすすめしてもらった場所に行ってみたりとか、自分が実際に足で稼いだ一次情報を起点にした旅だったなあと思う。

平安神宮は、橘と桜が対になったモチーフが紋になっている。

そして、それがすごく楽しかったし、こういう旅のあそびかたをしてなかったら、常連さんたちにおすすめスポットを聞こうと思わなかったし、聞いても旅程が詰まっていたらいけなかったと思うから、なんというか。豊かというか。大人になったというか。余白を楽しめるようになってきたんだとおもう。それ!それだクァわ!!!!!余白!!(そんなことを自賛している時点で余白ねえよって思ったあなた????ごめんね??☆てへぺろ)

ととのってるーーー!と思いつづけた旅でした

なんか、「あ〜〜〜、今、自分ととのってんな〜〜〜」って毎日思いつづけてた。

ていねいな朝ごはん(重課金)をしたり、ていねいな昼ごはん(重課金)をしたり、夜ごはん(重課金)をしたり。

一汁五菜&おさかなプレートのていねいな朝ごはん(おいしかったわあ‥‥!!)

食べてばっか、重課金ばっかじゃないあkkあか じゃないか!!!!

まあでも、旅行なんてそんなもんですよ。割り切りましょう。そのために稼いでるみたいなところあるし、旅行でもしなきゃ、朝昼晩の毎食一汁三菜みたいなお食事はなかなかできないですよ。

お風呂に入ったり、パソコンをパタって閉じたらパチンって切り替わるみたいに仕事のことを忘れたり、飲みに出かけたり、いろんな神社さんやお寺さんにお参りにいったり、きれいな景色にホッとしたり、ていねいな接客をうけたり。

自分のことをていねいにしてあげた感じがすごくて、それは頭でも感じてることだと思うけど、たぶん無意識レベルで心も身体も感じてくれてて、それがととのってる!につながったんじゃなかろうかと思っている。

今、満たされてます。私、みちみちに満たされてますのゲージがずっと100です!みたいな毎日だった。感動。

自分に集中しつづけられる静けさもだいじだった

あと、私、ふだんから常に頭の中に自分の思考がぐるぐるぐるぐるぐるぐる回っているタイプの人間なんだけど、思考って、ぐるぐるしてるだけじゃ言葉になってなくて。
でもなんかこう、視認できない・認識できないくらいのすごい速さで、ずっと言葉たちが脳内をぐるぐる渦巻いている状態というか。

それが、いつもは思考を言葉にできるヒマ?余裕?隙?がないから、やっぱりぐるぐるしてるんだけど、この旅の期間中は、頭の中が静かだった。

南禅寺の三門にも登ったのだけど、他の方ゼロでおひさまも出てきて、のどかだった。
ポカポカしてたので20分くらいぼーっとした。
このイメージくらい静かだた。

前に1度だけ、メディテーション施設で2万円くらい?課金して瞑想(なんかこの時点で煩悩だらけだし、若干自分の行為に矛盾は感じているからそこは許して笑)したことがあるんだけど、あの時はたしかに、頭の中の思考がピタッッッッて止まったんだよね。

今回の旅は、あのときの感覚nに似てた。
ピタッまではいかないけど、ぐるぐるのスピードがめちゃくちゃ遅くなって、ひとつひとつ自分が何を考えているのか認識できるくらいになって。

あと、いろんな外部の音を遮断する意味も込みで、もっと音楽も聴くかと思ってたけど、あんまり聴かなくて。
御kん五感は使いつづけてるんだけど、たぶん、この4日間はインプットされてくる情報量が少なかったんだろうなと思う。

それがなぜかといえば、いい意味で、最低限しか人と関わらなかったからな気がする。

人と関わらないっていうと、ちょっとネガティブげだけど、自分に集中するって言い換えると、あら素敵ね?みたいな気持ちになるから、物事って言い方ひとつ、捉え方ひとつでぜんぜん変わるよね。ほんとしみじみそう思うわ。(脱線?本線?わからん)


ご縁をキャッチするには、自分のととのい、もとい余白がひつよう

いやー、でも最後にまとめるとね。京都、めちゃたのしみにしてた桜はまだぜんぜん咲いてなかったし、毎日雨降るし、ずっと気温ひと桁だし、持っていくつもりだったマフラー家出る3秒前に忘れたからさっっむすぎた。

完全に冬の景色!!!

いや、ぜんぜん違う!!!そんなことを!いいたいんじゃない!!!

なんというか、自分のことをていねいにていねいにしてあげるって、普段からしてあげたい気持ちはあるけど、私はそうは思いつつサボってしまうところがある。

でもだからこそ、こういうちょっと特別なときに、ていねいにしてあげたりとか、自分だけとゆーーーくりすごkす時間を長めにとってあげたりとか、いい意味で人と距離を置くとかってだいじだなと思いました土佐。

んで、そういうことをしてあげて、自分の中にゆとりが生まれると、ご縁にも気づきやすくなるんだと思うんだよね。

ご縁wpを、ご縁と感じるか、スルーするかなんて、実際、日常にたくさんあるじゃん。その全部をキャッチしてたら脳の処理が追いつかないし、やっぱり、ある程度きりすてられていってしまうのだと思うのよ。でもそれも仕方ないのよ。

そのちいさなご縁のかけらを、ひろうかr拾わないかは、私次第で、今回は結果的に、よくできましたはなまる!!ってなっただけ。
でもやっぱり、どうせ同じ人生を生きるなら、そういう偶然のご縁をおもしろがって、楽しめる人でありたいなって思うよ。

だからもしよかったら、読んでくださったみなさんも、おひとりさま旅とか、自分のことを超超超いいカンジにていねいにしてあげる時間をとってみてね。おすすめです!!!!

以上、長くなってしまったけど現場からお送りしました!今週は平日のこり2日だね!それじゃ、みんなでやりきろうな!!!

この記事が参加している募集

やってみた

いただいたサポートは、執筆時のカフェ代に充てさせていただきます!ありがとうございます☕️