見出し画像

「ハピエストタウン」について

「ハピエストタウン」(ホッパーエンターテイメント)、面白いですよね。

初めて遊んで、流れの説明を受けて「なるほど、ルールわかったぞ」と思って、2戦目に臨んだら、1戦目よりはるかにハイスピードな展開になって、建物の個数が増えないうちに終わりになって、大差で負けてししまったのが、いい思い出です。

何手番目にゲームが終わりそうか、よく考えたうえでプレイしないといけないということがわかって面白かったですね。「誰かが建物を10個建てたら終了条件が満たされる」という意味が2回目のプレイでやっとわかって「おおー」となりました。終了のルールも、最初のプレイヤーに有利にならないように工夫されていて良いですね。

あとこのゲーム、基本2~4人用なんですが「建物のカード枚3枚は常に全交換」とか工夫すれば1人でハイスコアを狙うゲームもできそうですね。

「よーし、今日は12手番でのハイスコアを更新するぞー」みたいな感じで。ゲームの定石もわかりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?