見出し画像

第2話「身銭を切る大切さを実感した」

大学生の間に「英語」だけは本気で勉強して、
卒業する頃には英語もある程度話せるように
なると目標を掲げた大学1年生の春。


18年間野球しかやって来なかった私も
英語の勉強は継続して勉強することができた。


なぜ英語の勉強は継続できたかというと、


「英語は野球より簡単」だったからだ。


真夏のいつ終わるか分からない守備練習や、

真冬のいつ終わるかわからないランメニュー、

筋肉繊維がブチブチっと切れてるのに
終わらせてくれない筋トレ。


どんだけ過酷な練習をしたとしても、
結果が出ることを約束されてるわけではない。


しかし英語は涼しい部屋で30分、やればやるだけ
単語は頭に残り、着実に成長していることが分かる。


やっぱり英語の勉強はコスパがいい。


野球の練習には何度も嘘をつかれたけど、
英語の勉強は決して嘘をつかない。


だから英語の勉強は楽しかった。


中学英語を徹底的に勉強した後は長文読解
をやり、分からない単語は単語帳にメモ
をして、練習の休憩中や監督がミーティングを
する前にタラタラしてなかなか来ない隙間時間
に暗記する。


今考えれば野球部の中でかなり浮いていた。


そんな私を見て、

「英語勉強してんねんやったらちょっと
英語話してみてぇや」

と、言ってくる奴もいた。


「今は話せない」


と言うと、


「英語はな、留学せな話せるようにならんぞ」


と、今思えば同年代のクソガキがどの目線
でアドバイスしとんねんというようなことを
言ってたけど、あいつの勝ち誇った顔が超絶
悔しかった。


「英語なんて勉強して単語覚えたところで
話せるようにならんかったら意味ないで。

そんなことよりパチスロの方が未来あるぞ」


と言ってそいつは練習が終わった後は
パチンコ屋に行く。



私は練習が早く終わったら図書館に行って
長文読解をしてるけど、こんなことしてたら
一生英語を話せるようにならない。


野球で例えると毎日素振りはしてるけど
バッティング練習はしてないから試合で
いきなり打席に立ってもイメージがつかない
から打つことができない状況だ。


英語を話せるようになるには、
英語を話さないといけない。


かと言って留学する時間もないし、
週に一回英会話教室に通おうかと思い値段
を調べてみると、


週1回のレッスンで1万円。


月4回の英会話教室に通うのに4万円の
月謝が必要になる。


ん〜、貧乏大学生の私には手が出ない。


私の大学生活は素振りで終わってしまうのか。


でも今の資金状況では素振り以外すること
ができない。


英会話教室の下見の帰り道にフラッと
立ち寄った本屋さんで英語の参考書を
探していると、気になるタイトルの本
が目に入った。


「1ヶ月10万円留学の衝撃!

フィリピン超格安英語留学」


え、1ヶ月留学して10万円!?


私が調べてた短期留学のプログラムは
アメリカやカナダ、オーストラリアで
学費だけで1ヶ月50万円くらいした。

渡航費や滞在費を入れたら100万は超える。


なのに、滞在費も食費も学費も込みで
フィリピンは月10万円!?


そもそもフィリピン人って英語話せるの!?


その本を立ち読みをした。


血の流れが急激に早くなるほどその内容
に興奮したことを覚えている。


フィリピンはアメリカの植民地だったことや、
7000個以上の島から国が成り立ってることで
それぞれの島に住む人達が独自の言語を話すので、
フィリピン人同士でも英語で会話することがある。


フィリピンの人件費は日本人と比べて
1/10の値段で雇うことができるので、
それだけ安価で留学できることを知った。


そして、アメリカやカナダの学校では
1人の先生に対して非英語圏の生徒が10人
のグループレッスンが主流だが、フィリピンは
基本的にはマンツーマンレッスン。


そしてその本にはこんな魅力的な
ことが書かれていた。


「オンラインレッスン、毎日50分で月額10,000円。」


え、毎日50分で月10,000円!?


英会話教室だと1時間1万円もするのに、
フィリピン人とのオンライン英会話は
毎日1時間近く話して月1万円。


2回無料レッスンを受けられるとその本に
書いていたので、その本をレジに持って行って
お支払いをして、私はすぐに家に帰って
レッスンを受けてみた。


Skypeをインストールして、時間になったら
予約した先生から電話がかかってくる。


レッスン内容は初心者ということを先生も
把握してたので、オンラインテキストが
送られてきて、そのテキストに沿って
レッスンを受ける。
 

テキストに沿って先生が英語で質問してきた
ことを、日本語で書かれた内容を読んで、
質問内容を把握して知ってる英単語を作って
答えてみる。


👩🏽‍🦳
「How old are you?」
〔あなたは何歳ですか?〕

👦🏻
「I am 19 year old.」

👩🏽‍🦳
「Correctly say I am 19 "years" old」
〔正しくはこうやって答えるのよ〕


こんな感じでレッスンを進めていく。


俺、外国人と英語で話している!


月1万円だったら、コンビニで深夜アルバイト
してるお金から払うことができる。


私はすぐにレアジョブ英会話に登録し、
朝25分、夜25分、合計50分のレッスン
を受ける日々が続いた。


大学生の間に2,000レッスン、10万時間
英会話をオンラインでしたおかげで卒業する
頃にはある程度英語を話せるようになっていた。



今思えば、野球の練習が終わった後に深夜の
コンビニで眠い目を擦って働いていただいた
お金で英会話代を払っていたのが良かった
のかもしれない。


1レッスンも無駄にせずに集中して、
終わったら復習、レッスンの前には予習
をしていた。


"身銭を切る"


ことの大切さはこの時実感した。


野球部は大学3年生の時に引退することにした。


引退したらフィリピンに留学しようと思って
たので、毎月5000円貯金をして、20万円を
使って念願のフィリピン留学をした。


佐原総将初の1人海外はフィリピンのセブ島。


そこで今後の人生に大きく影響を与える
事件が起きるとはこの時は知らなかった。


続く

➖➖➖➖➖➖➖➖➖
第3話予告

路上で川の字になって眠る家族、
同年代の女の子が売春を持ちかけてきたこと、
深夜に爆竹を使って遊んでるストリートチルドレン、
タクシーの運転手にぼったくられたこと。

学校が同じだった日本人の友達は
その光景に嫌気をさして帰国する者、
悲しむ者、怒る者がいた。


しかし私は全く違う感情を抱いてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?