見出し画像

「報告会全日程終了」

報告会15ヶ所目のファイナル、大阪が
無事に終わりました。


↑〔昨夜はここまで書いてる時に私の充電が切れました〕


私の大好きな会場「割烹片桐」が満員の中、
ヨーロッパ編最後の報告会をさせていただきました。


ご参加していただいた皆様、
本当にありがとうございました。


そして今年も会場をお貸ししてくださった
由姫子女将、本当にありがとうございました。
#私の中では鬼おかんのうちの1人です
#昨日の懇親会の挨拶での猫被りには騙されるな
#そんな由姫子さんが大好きです



今回主催を引き受けていただきました
公男さんと佳美さんとはお付き合いした年数が
長いわけではないですが、何回も一緒にご飯に
行ったり、お家に泊まらせてもらったり、
後、怒られたり〔笑〕して、本当にもう一つ
大阪に実家のある感じです。笑



公男さんの司会、そして主催者挨拶、
私を踏み台⁇にして、笑いをかっさらい、
そして最後に涙されてる姿を見て、ご参加
された方ももらい泣きをしてる姿を見て、
私もあぶなかった。笑



報告会は今回が15回目。


毎回毎回ブラッシュアップしてきたので、
自分の中でもかなり仕上がっていた。



結果、気持ち良いくらい、ウケた!!


「インドに太客おる」


って言うスライド出す瞬間、手震えたもん。


脳汁出たわ。


2019年のM1の決勝戦でミルクボーイが漫才
してる時の会場の笑い声を彷彿させたと個人的
には思っている。



大阪の報告会に来てくれた人達は
昨年も来てくれた方が半分以上いた。


変わらず応援してくれて、
本当にありがとうございます。



初めてお越しくださった方々、
アフリカ編での生存確認よろしくお願いします。



昨日は香川の主催をしてくれた明美さん、
熊本の主催をしてくれた美玲さん、
岡山の主催をしてくれた偉斉勇さんととんちゃん、
東京の主催をしてくれた有子さん、
浜松の主催をしてくれた智子さんも応援に
かけつけてくれた。
#とんちゃんはホームレスを制す者が世界を制すというフレーズをメモってたらしい
#どこメモっとんねん


報告会のバトンを繋いでくださり、
本当にありがとうございました。



読書のすすめの小川さんのブックプレゼン。


ちょっと、嫉妬するほどウケてましたね。笑


あれだけ持ち込んだ本がほとんど完売!


私が既に読んでいた本も、小川さんが
その本をプレゼンされたり、小川さん視点の
感想も言ってくれたりして、また読み返したくなる。


さすがヒスイさんに「本の神様」と言われた男だ。


2017年の愛知県半田市で開催された喜多川泰さん
の講演会に、当時大学4年生だった私は参加した
時に、本の販売で来られてた小川さんにお会いした
話を昨日も小川さんはしてくれて、その話を聞いてる
途中に参加されてた七沖さんが私のところに来て


「え、あの喜多川さんの講演会僕も参加
してたんだよ!」


と言われて驚いた。


もう七沖さんとはあの時お会いしてたんだな。



七沖さんはその話を絡めながら、最後に
少し登壇していただいて、もちろん会場に
いらした方はそんなこと知らないのであまり
ピンと来てる様子ではなかったが、私はその時
の裏話を七沖さんが話されてるのを聞いて、
1人鳥肌が立っていた。


この話は当時の講演会を主催し、私の報告会も
愛知県で主催している房子さんに伝えなければ。
#あの人ピンと来ない表情しそうだな
#最初七沖さんのこと本の印刷だけをする人やと思ってたし
#そんな房子さんが私と七沖さんのご縁を繋いでくれてます



最後に主催者挨拶の佳美さん。


いつも本当のお母さんのような目線で
関わっていただき、数日前も至近距離の
佳美さんの写真アップしたらブチ切れられた
けど、、、
いつもいつもありがとうございます。


「こんな息子を育てたお母さんが今日
来られてるので、一言メッセージもらいましょう。」
と、佳美さんからリアルおかんへのキラーパス。笑


壇上に上がった時に既に泣いてたおかん。


実は佳美さんの挨拶で感動して泣いてたら
急に話を振られてテンパったらしい。


お母さんが涙ながらにお越しくださった
皆さまにお礼を伝えてるのを見て、

「絶対に生きてアフリカから帰って来よう。

そしてまたお母さんの手作りの料理を食べたり、
どこかまで送ってもらってる車の中でたわいもない
話をしたり、そんな当たり前の日々をアフリカ
から帰った時もしよう。」


って、誓った。


難波で路上靴磨きしてる時、毎週水曜日は
実家のお店休みやから、ミルクティーとパンを
たまに差し入れしてきて、

「私らサクラしようか⁇」

って全くお客さんが来る気配ない息子を
見てそんなことを言ってた日もあった。


あれから4年、こんなにも応援して
くれる人達に囲まれて、その姿をお母さん
に見てもらえて、何よりもそれが1番嬉しかった。


いつも信頼してくれてありがとう!


報告会も全ての日程が終了いたしました。


愛知県主催の房子さん、
高知県主催の美和さん、
香川県主催の明美さん、
愛媛県主催のみーこさん、
山口県主催の圭子さんと智美さん、
熊本県主催の美玲さん、
福島県主催の貴代さん、
青森県主催のあゆみさん、涉一さん、
宮城県主催の明美さん、
札幌主催の倫代さん、
静岡県主催の木村さん、智子さん、
新潟県主催の恵美子さん、ゆうたくん、
岡山県主催の偉斉勇さん、とんちゃん、
東京都主催の有子さん、
大阪府主催の公男さん、佳美さん、



どこの会場も愛の溢れる報告会を作って
いただき本当にありがとうございました。


合計1500名以上の参加者の応援を使わせ
ていただき、アフリカで新たな物語を作ってきます。


また、皆さまに成長した姿で帰ってきます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
靴磨き世界一周第三弾アフリカ編

4月20日〔土〕〜8ヶ月。

12時くらいに関西空港にいるので
良ければ見送りに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?