見出し画像

「ジョンロブで試し履きをした」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編79日目

ヨーロッパ中の足元を輝かせて、いただいた
チップだけでジョンロブを買う。
#ジョンロブは革靴の王様と言われている


この旅の一大プロジェクトだ。


今日はパリにあるジョンロブ正規店に行って
試し履きをしに行った。


お店の前に到着した。


こ、これがパリのジョンロブ、"パリロブ"か!

ジョンロブ




私はいつものユニフォームを着ており、
「こんな浴衣みたいな服で入っても大丈夫か?」
と心配になった。


お店の中に入ると、店員は笑顔で迎え入れてくれた。


しばらく店内を見回った後、ネットで調べて
私的に一番履いてみたいと思った靴の写真を
見せて、サイズがあるか確認してきてもらった。


私が目をつけているのは「JODHPUR」という
ブーツで、値段は1800ユーロだ。


日本円で、27万円くらい。


1人の店員がストックルームで私のサイズの
靴を探している間に、もう1人の定員が話し
かけてきた。


「靴磨きしてるんですか?

来ている服にShoeshine Traveler
と書いてあったので。」

と言った。


「そうなんです。


今靴磨きしながら世界一周してるんです。


この旅の目標に、路上靴磨きでいただいた
お金だけでジョンロブを買うことを目指してます。」


と、このお店に来た目的も伝えた。


私が目をつけている「JODHPUR」の
UKサイズ8〔26センチ〕はなかったが、
同じ型のブーツをいくつか試し履きさせて
もらった。


今日は試し履きで、また2ヶ月後にパリに
来た時に購入しようと計画してることは伝えて
いたので、定員さんもサイズ確認に付き合って
くれた。


試し履きでも初めて履いたジョンロブ。


足が吸い込まれていく。


そして優しく足を包み込んでくれている。


なんだこの優しいタッチわ!!


足元からパワーがみなぎってくる!!


ジョンロブの履き心地に感動した。


この2ヶ月と少しで貯めたユーロは700ユーロほど。


まだ1100ユーロ足らない。


でも、次パリに来るまでになんとか貯めて
絶対ジョンロブを買おうと思った。


しかし一つ不安なことがあった。


ヨーロッパのお店はクレジットカード払いのみの
お店も多く、特にこういった高級紳士靴店では
現金払いはできないのではないか。


私の場合はヨーロッパでいただいたチップのみ
でジョンロブを購入することが目標なので、
全てのチップは現金でいただいている。


私は恐る恐る質問した。


「あの、ちなみに、現金払いってできますか?」


「実は、1000ユーロ以上はクレジットカード払い
のみなんです。」


ガビーン!!


恐れていたことが起きた。


27万円もクレジットカード切ったら、
絶対帰りの航空券買えない。


3回払いとかできんのかな。


路上靴磨きでいただいたユーロをカードに
入金も、、、できない。

〔私のカードは現地のATM対応してない〕


そんな時に、もう1人の定員が話に入ってきた。


「彼は靴磨きで世界一周していて、
ヨーロッパ中を輝かせていただいたチップだけで
ジョンロブを買おうとしてるんです。


これ、彼のインスタグラムです。」

と言って、彼は私の試し履きに付き合って
くれていた上司らしき人に見せた。


上司の人は少し考えて、口を開いた。


「分かりました。


すごく活かしたプロジェクトで、
私も応援したいと思います。


今回は特別に現金払いを受け入れます。


でも、他のお店だとややこしくなるので、
ウチのお店で購入してください。」


やったぜ!!


唯一不安だったことが解決できた。


2ヶ月後に、必ずジョンロブを買うだけの資金を
用意して帰ってくることを約束して、私はお店を出た。


意気揚々としてお店を出たが、
なんとこの日のパリでの路上靴磨きは
一足も磨けなかった。


まだまだゴールまでは遠い。


試し履き
私がほしいのはこれ。
また必ず戻ってきます




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

靴磨き世界一周ヨーロッパ編中間報告会

日時:8月25日【金】20時〜

視聴方法:zoom

参加費:3,300円

↓詳細、申込はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?