見出し画像

「最初は敵かと思ったけど」

靴磨き世界一周134日目

東南アジアでは良く「歩くコンビニ」のような
おばちゃんがいる。


カゴの中に水やティッシュ、スナックなどを
入れて観光スポットで売り歩く人達だ。


今日私はマラッカのオランダ広場で路上靴磨き
をしている時に、歩くコンビニのおばちゃんが
ジロジロ私のことを見ていた。


もしかしたらナワバリみたいなのあるのかな。


こう言ったおばちゃん達は毎日同じ場所で
商売をしているので、突然現れた私は邪魔
してるんじゃないかと思った。


「#km%☆☆÷5×+^|\〒」


何か話しかけてきてるが、マレーシア語で分からない。


ただあんまり良いこと言ってないような気がする。   


おばちゃんのジェスチャーと単語から読み取るに、
「ここでは靴磨きできないだろう」と言ってる
のを理解した。


「革靴履いてる人なんて1人もいない」
これがおばちゃんの言い分だった。


その後もしばらくおばちゃんの靴磨きできない
考察の時間が続く。


すると私とおばちゃんのやりとりを見ていた
3人組のマレーシア人が話に入ってきた。


おばちゃんとその女性達はマレーシア語で
何か話しているが、1人の女性はスニーカーを
履いており、少し靴磨きに興味を示している
ようにも見えた。


だがそのおばちゃんは、なんと「スニーカーは
できない」ということを多分言った。
#多分


いや、この"おばはん"むっちゃ邪魔してるやん!!


私の中で、「おばちゃん」から「おばはん」に
呼び名が変わった時は敵の認定である。


このおばはん何しにきてん!


このおばはん絶対マレーシアで自粛警察やってたやろ。


でも、物凄い勢いでおばはんは話していたので、
一旦話が落ち着くまで待とうと思った。


その話が一段落した時に、おばはんと一緒に話して
いた1人の女性が私の方に向かって話し始めた。


その方は英語が話せたので、私に通訳してくれたのだ。


「この方が今、あなたの仕事はすっごく
ジェントルマンだと言ってるよ。」


え、そうなん!


「私はサンダルだし、他の人もあなたが磨けそう
な靴を履いてる人は今は見当たらないけど、
これから磨けそうな人がいたら私あなたの所に
その人連れてくるわと言っているよ」

と通訳してくれた。


いや。おばはんとか言ってごめん。


そのおばちゃんは私に3リンギットとティッシュを
一箱渡してくれた。


3リンギッド稼ぐのにも、このティッシュを3箱
売らないといけないのに。


このおばちゃんはインドネシアから来た方で
国に息子がいるので帰りたいが、コロナで3年も
会えずにいて、私と息子が同じくらいの年齢で、
「応援しよう」と思ってくれたそうだ。


この応援が私を前に進むためのガソリン
になったことは言うまでもない。


どこの国にも路上には宝が落ちている。

初の路上靴磨き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?