見出し画像

「報告会全国15ヶ所で開催」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編162日目

"世界を足元から輝かせたい"

なんて言いながら靴磨き世界一周を
しているけど、靴磨きが好きで今の
活動を始めたわけではない。


世界一周がしたいけど、お金〔貯金〕がなかった。


お金がないなら、お金を稼ぎながら旅をしよう
と思い、世界中でできる仕事を考えた時に
「靴磨き」を思いついたのが今から4年前。


最初は小銭稼ぎのために始めた靴磨きも、
やっていくうちにどんどん好きになっていき、

「靴磨き職人として世界を旅して、世界を
足元から輝かそう」

と手段が目的になった。


インドに行った時に、「靴磨き」はインドの
カースト制度で最底辺の仕事で、何も能力がない
人がやる仕事ということを知った。


誰でもできる仕事、それが靴磨き。


でも、靴磨きはとんでもないパワーがあった。


靴磨きは、言語を超える。

靴磨きは、宗教も超える。

靴磨きは、人生を変える力がある。


誰でもできる仕事でも、魂込めてやれば
世界中で喜ばれる仕事だと実感した。


過去何人も世界一周をしてきた旅人は
いるだろうが、過去のどの偉大な旅人よりも、
私は1番低い場所から世界を見ている。


足元から見た世界は、、、素晴らしい世界だった。



 
と、


"お前は自伝のプロローグ書いとんか"


とツッコまれそうな文章。



この投稿を、誰かがシェアしてくれると信じて、
あえて冒頭はかなりカッコつけて書きました。


日々私の生存確認をしてくれてる方々は、
そんなに世界が"素晴らしいことだけ"ではない
ことも知ってくれてるだろうし、私の泥臭い
ところや、時に醜い性格があることも知って
くれているはずです。


そんな人間らしさいっぱいの私ですが、
今年の11月終わりに一時帰国をします。


日本に帰ったらこのヨーロッパの旅が終わり、、、

ではなく、

むしろここから後半の旅が始まります。


靴磨きトラベラーの旅は、自分が経験して終わり
ではなく、自分が経験した物語を伝えるまでが
旅だと思っています。


今回も、日本全国で報告会をさせていただく
ことになりました。


今回はなんと、全国で15ヶ所で開催!!!



主に日本一周中に出会った方々が、
各県で主催をしていただけるおかげで、
ヨーロッパ編後半の旅〔報告会〕ができます。


本当にありがとうございます。



申込フォームも、完成しました!


今日から参加受付開始しております。


まだ半年以上先のところもありますが、
早めに申込して盛り上げてくれたら
私は中東から大喜びします。


いつもこの投稿を読んでくれてる皆様、
もしくはシェアを見て初めて私のことを
知ってくださった方々、来年はリアルで
お会いできること楽しみにしています。


最後に一言、、、


それでも足元から見た世界は素晴らしい。

チラシ表面
チラシ裏面




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
「靴磨き世界一周ヨーロッパ編報告会」
          〜地球に何しにきたん?〜

参加費:大人3,000円    高校生以下無料

↓申込、詳細はこちらから



報告会日程〔2024年〕全15ヶ所

1月8日〔月〕愛知県 岩浪房子さん

1月14日〔日〕高知県 中山美和さん

1月21日〔日〕香川県 森明美さん

2月4日〔日〕愛媛県 山崎未瑛さん

2月12日〔月〕山口県 高月圭子さん
           平賀智美さん

2月18日〔日〕熊本県 高木美玲さん

2月23日〔金〕福島県 橋本貴代さん

3月2日〔土〕青森県 齊藤あゆみさん 
           佐々木涉一さん

3月10日〔日〕宮城県 尾形明美さん

3月16日〔土〕札幌市 綿谷倫代さん
           手繰悠一さん

3月20日〔水〕浜松市 木村文哉さん
           野俣智子さん

3月23日〔土〕新潟県 大竹恵美子さん
           星野雄太さん

3月30日〔土〕岡山県 竹本偉斉勇さん
           仁後朋香さん
         
4月6日〔土〕東京都 丸山有子さん

4月13日〔土〕大阪府 寺田公男さん
           寺田佳美さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?