見出し画像

「2022年は結願儲けたわ」

靴磨き世界一周アジア編256日目

体もかなりボロボロだ。


ほぼ毎日20キロあるバックパック背負いながら、
節約のためにトゥクトゥクには乗らずに歩いて
目的地まで向かう。


体重も5キロくらい痩せた。


服も毎日手洗いするから、裾や襟元は
かなりヨレヨレになっている。


GoProのバッテリーも4つあったのが、
一つ壊れてもう一つは落とした。


バッテリー2つだと厳しいけど、買い足すお金もない。



2022年4月8日、この旅をスタートした時の
貯金残高は25万円。


日本円の現金を10万円持って来たから、
合わせて35万円からのスタート。


この旅では「靴磨き」でいただいたお金は約40万円。


750足近く磨いてるから、一足500円くらいで
磨いてたのかな。


オーストラリアは一足平均20ドルくらいいただ
いてだけど、インドだと一足20ルピー【30円】くらい。



オンライン報告会の投げ銭やVoicyの差し入れ【投げ銭】
でいただいたお金は40万円くらい。



このアジアの旅は約260日間で115万円。


全部使った!!


もうすっからかんだよ。


全財産使ってメルボルン1のホテル【10万円】
に泊まったこともある。


マリーナベイサンズにも泊まったな。【8万円】


バックパック背負いながらラグジュアリーホテルに
受付すると、幻のポケモン見つけたかのような目で
周りから見られるんだぜ。



逆にフィリピンの一泊300円くらいの
一部屋120人いる、虫だらけの汚ったない
宿に1週間泊まったこともある。


シャワー浴びたら余計汚くなるんじゃないか
っていうような濁った水が出てくるんだぜ。


荷物を取られないか心配しながら
野宿した日もあった。


最低と最高を経験することが自分の知見を
広げてくれるとなんかの本で読んだことがある。
#ほんまかいな




でも、この旅で1番お金がかかったのは移動費。



飛行機には合計6回搭乗。


それだけで35万円。


今航空費高いんだよなぁ。


シンガポールからラオスの5ヶ国は
バスや列車で国を跨いだけど、それでも
合計10万円ほど。


飛行機代と列車やバス、トゥクトゥクや
タクシーも全て足すと50万円くらい。



2022年の年収が80万円で、半分以上を
移動費にぶち込んだ。


誰かが言ってたけど、移動距離と成長は比例するらしい。
#ほんまかいな


年収80万って、大学四年生の時の俺の
方が稼いでたよ。


でも、攻めた旅ができた。


お金は何度も底を突きそうになったけど、
その度に「靴磨き」という武器を使って
生き延びてきた。


靴磨きの対価はお金だけじゃない。


インドでは一足20ルピーだったとしても、
別の人が食べ物を差し入れしてくれたり、
宿代をタダにしてくれたこともあった。


ヒッチハイクで乗せてもらった方にお礼で
靴磨きしたこともあった。


世界一の靴磨き職人と1ヶ月横に並んで
靴磨きをして、むしろ私が授業料を払わない
といけないほど教えてもらったこともあった。


靴磨きをしてる目の前の方は壮絶な経験
を乗り越えて来た人もいて、そんな人の話
を聞いて学びを手に入れたこともあった。

 
お金で買おうとしても変えない話や経験を
靴磨きを通して手に入れて来た。



そう考えたら、俺、結構儲けたなぁ。




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
「靴磨き世界一周アジア編報告会」
1月22日(日)愛知県半田市
2月5日(日)高知県
2月18日(土)愛媛県
2月23日(木)福島県
2月26日(日)宮城県石巻市
3月4日(土)東京都 
3月11日(土)北海道札幌市
3月21日(火)岡山県
3月24日(金)青森県
4月8日(土)大阪府茨木市
↓詳細はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?