見出し画像

「100年後の歴史上の人物になりたい」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編210日目

夢を持ってた方がいいのか、持つ必要もないのか
論争は紀元前から行われてるようだ。
#ほんまかいな


ただ、私には夢がある。


"死んでも語り継がれる物語を残す"ことだ。


「2000年代に靴磨きセットを持って
世界を旅した日本人がいる。」


と、100年後にも話題になる
ような物語を残したいと思っている。


日本だけじゃなくて、インドでも、アフリカでも、
パプアニューギニアでも、世界中に残るくらいの
物語を残したいという夢がある。


私は自伝を読んだり、自伝が元になった映画
を見るのが好きで、痺れるシーンはいつだって

「その絶望的な状況でそんなことしたの!?」

というピンチの時にイカれた行動や天の計らい
によって起こる奇跡的な出来事によって、その
絶望的な状況を打破したシーン〔物語〕だ。


心震える「物語」は海を超えるし、
宗教も超えるし、時空だって超える。


今を生きる私が、未来の今を生きてる人達
の行動に良くも悪くも影響を与える人物として、
そんな物語を作りたいと思っている。


我ながらその物語の中心にあるのが「靴磨き」
っていうのがちょうどいいなぁと思ってる。


インドのカースト制度で最も低い身分の仕事
である靴磨き。


でも、靴磨きってすごい可能性のある
作業だと思う。


ホームレスの靴磨きをすることもあれば、
その国を代表する政治家の靴磨きをすること
もあるし、

10ルピー〔20円〕で磨くこともあれば、
300ユーロ〔50,000円〕で磨くこともある。


靴が綺麗になれば、誰だって上機嫌になる
というのはあまり知られていない不変の法則だ。


きっと、1000個くらい残る名言の中で、
この迷言は多くの人達を感動させるだろう。


「瞳を閉じれば、公園のベンチでも5つ星ホテルだよ。」

by佐原総将

#名言ではなく
#迷言


歴史に残るだろうこの靴磨き世界一周
第二弾、ヨーロッパ編。


帰国後は全国15ヵ所で報告会をさせてもらうので、
どこかに聞きに来てくれたら嬉しいです。


リアルでお会いできること楽しみにしています。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
「靴磨き世界一周ヨーロッパ編報告会」
          〜地球に何しにきたん?〜

2024年1月〜4月 日本全国15ヵ所

参加費:大人3,000円    高校生以下無料

↓申込、詳細はこちらから



報告会日程〔2024年〕全15ヶ所

1月8日〔月〕愛知県 

1月14日〔日〕高知県 

1月21日〔日〕香川県 

2月4日〔日〕愛媛県 

2月12日〔月〕山口県 
           
2月18日〔日〕熊本県 

2月23日〔金〕福島県 

3月2日〔土〕青森県 
          
3月10日〔日〕宮城県 

3月16日〔土〕札幌市 
           
3月20日〔水〕浜松市 
          
3月23日〔土〕新潟県 
          
3月30日〔土〕岡山県 
           
4月6日〔土〕東京都 

4月13日〔土〕大阪府
           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?