見出し画像

「コンゴにある日本大使館に行ってきた」

靴磨き世界一周アフリカ編4日目

パリで路上靴磨きした時に出会った方が
私がコンゴ民主共和国に行くというのを知り、

「コンゴに行くなら現地の日本大使館で働いてる
小川さんを紹介できるよ」

と連絡があり、その方のおかげで日本にいる頃
から小川さんとメールでやり取りをしていた。


事前のやり取りで今日の日に大使館の中を
案内してもらい、夕食を食べる約束をしていた。


正直、行く前はあんまり乗り気じゃなかった。


なぜなら、ホテルで一緒になったコンゴに釣り
をしにきた日本人の兄弟が、以前日本大使館に
行った時にやりたいこと全て反対され、

「おとなしくしておいて」

と言われたと聞いていたからだ。


確かに、この国が安全ではないことは分かるが、
私らのように目的があって来ている者達に
ただただ何もせずにホテルにいてくれというのは

「何しにコンゴ民主共和国に来てん!?」

事案だ。


同じようなことを言われそうだし、
いっそのこと会食を飛ぼうかなと思った
けど、紹介してくれた方に迷惑をかける
ので行くことにした。



結果的に、行って良かった。


思ってたのと違うかった。


靴磨きトラベラーという活動をすごく
面白がってくれたし、協力的な姿勢を
見せてくれた。


何でこんなにも言われることが違うのだろう
と思い、釣り兄弟のことを伝えると、

どうやらあの釣り兄弟はコンゴにフランスや
イタリアに来るような乗りでかなり能天気で
来ていたから、経験からしてここは締めて 
おいた方がいいと判断し、「ビシッ」と最初に
強く警告しておいたらしい。


私の場合はそんな警告しなくても
ちゃんと警戒しながら動いてること
が分かったので、わざわざ活動を締める
ようなことは言わなかったそうだ。



大使館で働く人達がいるからこそ、
我々日本人の安全が保たれてるん
だなぁと強く感じた。


コンゴ民主共和国で日本大使館で働く
日本人は13人いて、その中で「小川大使」 
と呼ばれている小川さんはこの中での長
だということを知った。
#むちゃくちゃ偉い人やった


小川大使が住まれているものすごい公邸
にお伺いさせていただき、日本から同行
されてるシェフの日本食ディナーをご馳走
になった。


アフリカに来て4日目でまさか日本食
を食べれるとわ。


むちゃくちゃ美味しかった。


食事にあとはお礼に小川大使の靴を
磨かせてもらい、合計4足磨いたので
アフリカに来てから既に10足の靴磨き
を超えた。


かなり好調だ。


靴磨きをしながらこんな話をしてくれた。

「こういう仕事をしていると、コンゴ内における
外資系企業の様子も見えてくる。

中国系の企業は、起業家精神というか開拓
するスピリッツがあり、

「何でアフリカにはもう少し安全で商売の
やりやすい国があるのに、わざわざコンゴ
民主共和国でやろうとするんだ?」

と中国大使に聞いたら、

『そりゃ、コンゴ民主共和国にはリスクが
あるから他の国の企業が入ってこない。

その分成功したら報酬も大きい。

だからコンゴ民主共和国でやるのさ』

というようなことを言ってた。


ビジネスでも、総将さんの活動でも言える
ことだけど、リスクだけを考えて安全な所に
ずっといるのは、結局何も生まない。

今の日本企業を見てるとすごく感じる。

だから総将さんのようにキンシャサにきて
靴磨きをするって紹介された方から聞いた時
は面白いことする奴もいるんだなぁって
思って、応援したくなった。


キンシャサにいる間は全力でサポートして、
無事に送り出すから、ドンとやればいい。」


と心強いお言葉をいただいた。


全く知らないこの街で、どんどん
仲間が増えていってる。


私が磨きたい人らにだんだんと
近づいて行ってるように感じる。


安全対策のことや、危険エリアや半グレ集団
の情報などを教えていただき、とても学びになった。


あぁ、飛ばんと行って良かった。笑
#大使館の食事飛ぼうとすな
  

頭に何か乗せて歩いてる
日本食をご馳走なった
小川大使と
靴も磨かせていただきました
公邸がすごかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?