見出し画像

「やっとクアルランプールに到着しました」

靴磨き世界一周アジア編142日目

10日前にジョホールバルから首都クアルランプール
に向けて出発したヒッチハイク旅。


車でたったの3時間。


プロヒッチハイカーの私なら1日でいけるだろうと思っていた。


が、マレーシアはそんなに甘くなかった。


乗せてもらった人々からほぼみんなご飯に
連れて行ってもらい、途中家にも泊めてもらい、
泊めてもらった家の人の旅行になぜか一緒に
ついていき、途中マレーシアの大豪邸で居候し、
マレーシアの田舎のお祭りに参加して、ようやく
クアルランプールに到着した。
#最高かよ


ご飯もむちゃくちゃ食べさせてもらっており、
マレーシアに来て確実に太った。


途中私を太らせてから最後に丸焼きにされるん
じゃないかと心配した。


最後の4日間を共に過ごしたのはヒッチハイクを
拾ってもらったチョウさん、その友達のズロさんと
カカさんの3人。


みんなマレーシアに住む中国人だ。


ずっとロングドライブをしてくれたズロさんは
何かイベントが起こる度に

「Sosho,ハッピーか?」と聞いてくる。



「Yes, I am happy?」とその度に答えていた。


何度も何度も同じ質問をされたので、
「いつも幸せやで。なんでそんなに確認してくる?」
と聞いた。


「Soshoがハッピーなら、俺たちもハッピーになる。
Soshoがハッピーじゃないなら、俺たちもハッピー
じゃない。
だから毎回Soshoがハッピーだから、俺たちもハッピー
なんだよ」と言っていた。


そもそもはズロさんとカカさんとチョウさんの
3人でいくはずだった旅行。


一番の年配者でもあるチョウさんが変な日本人
を突然連れてきたから、最初はズロさんもカカさん
も無理してるんじゃないかなぁと思ってた。


でも終始私を喜ばせようっていろんな所に連れて
いってもらい、バカほどご飯も食べさせてもらった。


あれだけ早くクアルランプールに行きたかったのに、
最後はまたマラッカに帰ろうかなぁって思ったよ。


9日間も道草を食ったが、きっとこれが私にとって
の最短ルートで最幸ルートだったと思う。


またマレーシアにも帰る場所が一つ増えた。


クアルランプールかぁ。


一番行きたかった街でもあり、むしろマレーシア
ではこの地名しか知らなかったけど、他の場所が魅力
ありすぎてあまり乗り気がしない。


きっと、この大都会でも新たな出会いがあるのかな。


5日ほど滞在しようかなぁと思ってます。


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
いよいよ、「靴磨き世界一周zoom報告会」が
2日後になりました。


いつも結局ハッピーエンドな話しか書いてないですが、
やっぱり辛いこともあるんです。


少し、そんな話もできたらなぁと思ってます。

でも、最後には必ずオチはつけるので湿っぽく
はならないです。


9月14日21時〜画面越しでお会いできること
楽しみにしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?