見出し画像

「Yesと言った先に、、、」

靴磨き世界一周ヨーロッパ編26日目

「靴磨きが盛んな国」といえば、やはり「イギリス」
と答える人が多いのではないだろうか。


私もそのうちの1人だ。


紳士のど真ん中、私はイギリスのロンドンに
昨日到着し、早速路上靴磨きをしてみた。


昨日は途中雨で中断するということもあったので、
場所を3回移動しながら路上靴磨きをした。


ロンドンには最低でも1週間はいるつもり
だから初日はいろんな場所で試してみて、
いい場所が見つかればそこで固定したい。


最後に行き着いた場所が「Bank Station」
というビジネス街だ。



この日は3ヶ所移動しながらやったものの、
一足しか磨けていなかった。


もう日も落ちてきそうだし、仕事終わりの
ビジネスマンもかなり減ってきたので終わり
にしようかなぁと思ったら1人の女性が話し
かけてきた。


「あなた、何をやってるの?」


総将
「靴磨きしながら世界一周してるんです。

良かったらどうですか?」


女性
「いや、私は大丈夫です。」


その後立ち話をしていたら、女性から

「これからバイブルの勉強会があるの?
良かったら一緒に行かない?

ご飯も食べれるよ」と言われた。


「Yes.」と私は答えた。


どっかで頼まれ事をされたら
「"はい"か"Yes"か"喜んで"」
と答えろと言われた記憶がある。


「行きます」と言ったものの、
「バイブルって何だっけ?」と
思いながらその女性についていってたら
教会に到着した。


あ、バイブルって聖書のことか!!


これから聖書の勉強会!?


「ちょっと待って、俺クリスチャンじゃない
けど行っても大丈夫?」

って質問したら、

「もちろん大丈夫よ」と言われた。


参加者はクリスチャンで真面目に
聖書の勉強をしているのだ。


冷やかしだと思われたらあかんから、
私もクリスチャンみたいな顔で堂々と入室した。
#クリスチャンみたいな顔ってなんやねん


入った瞬間からやたら私に注目が集まる。


なんでやろ?


他にもアジア人顔の人は結構いるのに。


通りすがりの人がみんな二度見をする。


それは後々写真を見て分かったのだが、
私はおでこに日本のハチマキを巻いていた。


#絶対あいつ冷やかしに来てると思われてた
#誰が日本のハチマキ巻いて聖書の勉強会いくねん


その女性はご飯をご馳走してくれた。


私はありがたくご飯をいただきながら、
その女性の旦那さんや勉強仲間とお話していた。


その後聖書の勉強が始まる。


みんなで読み合わせをしていく。


私はある程度は英語できるから大丈夫やろ
と思っていたが、1行目で読む場所を見失った!


自分の読む番が回ってくるたびに
隣の人に指を指して教えてもらう。


小学校の国語の授業の読み合わせで
毎回見失ってる奴の気持ちを20年の月日
を経て理解した。



聖書の勉強は5%くらいしか理解できなかった
けど、みんながこのことを大切にしてることは
分かった。


ここまで連れてきてくれた女性の旦那さんが
革靴を履いていたので、晩御飯のお礼に靴磨き
をさせてもらうことができた。


綺麗になった靴を見てすごく喜んでくれた。


その後ロンドンの地下鉄やバスで使用できる
「 Oysterカード」〔Suicaみたいな奴〕を
私は購入したいけど、買い方が分からなかった
のでその夫婦は私を地下鉄まで連れて行ってくれた。


そしたら旦那さんが靴磨きのお礼に
と言ってOysterカードを購入し、3回ほど
乗車できるほどチャージしてプレゼント
してくれた。


そもそも晩御飯のお礼に靴磨きをしたのに、
その靴磨きのお礼にOysterカードを購入してくれた。


今日も心が温かくなる良き日だった。


やはり「Yes」と言った先にはいつも計算
できない物語が待っている。


これから、お腹が空いたら教会に行こう。
#むちゃくちゃ不倫理な使い方
#罰当たり

教会でご飯をご馳走になる
靴磨きをさせてもらう




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

靴磨き世界一周ヨーロッパ編中間報告会

日時:8月25日【金】20時〜

視聴方法:zoom

参加費:3,300円

↓詳細、申込はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?