見出し画像

少子化社会対策白書(令和4年版)→「技術士」多部門共通事項!


少子化社会対策白書(令和4年版)

1.お勧めします(^-^)

1.1 受験生の悩み

少子高齢化って、何年も前から日本の問題になってるけど、
その具体的な改善案とか方向性って
なんかまとめたものってないの?

「技術士」の部門と科目を決めようと思って
過去問を見てるんだけど、
どこにも「少子高齢化」の問題が出てくるんだ。

なにか共通項があると思うんだけど・・

1.2 解決策

それは・・・
国の方針がまとめられた「少子化社会対策白書」と
「高齢社会白書」の2つがおススメだね

今日はそのうち、「少子化社会対策白書」を紹介するよ。
ちなみに最新版は2022年発行の「令和4年版」になります。

1.3 サービス紹介

少子化社会対策白書(令和4年版)の概要はこんな感じ⇩

★第1部:少子化対策の現状
 ・少子化をめぐる現状
 ・少子化対策の取組)

★第2部:少子化対策の具体的実施状況
 ・重点課題
 ・ライフステージの各段階における施策

1.4 反論 → 回答

 (1)敢えてデメリット

令和6年度試験対策には、令和6版版が必要なんじゃないの?
それにどうして、今回、令和4年版をおススメするの?

 (2)解答

令和6年版は今年中に発刊予定だよ。

それと本白書は「こども家庭庁」が発行するけど、
本庁が令和5年4月1日に発足したことで、
本白書発行が1年据え置かれたのかもしれない。

ちなみに、令和6年版から「こども白書」に名称が変わるみたい!
(参考:こども家庭庁HP)

それと、
筆記試験が7月だから、今回紹介の令和4年版で対応することになるね。

ただ、この白書をベースとして、
並行して日ごろから少子高齢化関連の報道にも注目が必要だよ。

1.5 評価(口コミ)

白書そのものは、国の施策ですからそれを評価するはナンセンスと考えます。

1.6 解決策の復習

「少子化社会対策白書(R6以降、こども白書)」は「技術士試験」対策の一部です。
これ1本に対象を絞るのは受験対策として危険です。

過去問題と過去の当白書の内容を照らし合わせて、
傾向を探りましょう!

そうは言いつつ、白書は専門知識のベース構築に
もってこいの資料です。

また、情報量が膨大なので、「何を目的に読むか」を
先に決めておくことが重要ですよ!

それと「高齢社会白書」もあわせて確認してね!


2.購入URL(⇩をクリック!)

少子化社会対策白書(令和4年版) [ 内閣府 ]

https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=3YYLXQ+7OUL2Q+2HOM+BWGDT&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2Fg00q0724.2bo11c45.g00q0724.2bo12179%2Fa24012089441_3YYLXQ_7OUL2Q_2HOM_BWGDT%3Fpc%3Dhttps%253A%252F%252Fitem.rakuten.co.jp%252Fbook%252F17246043%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252Fbook%252Fi%252F20736900%252F


お試しあれ!!!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!