【塗り数字-25】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第25弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は前回と逆で、9が5個と7が5個です。この中に素数はどれくらいあるのでしょうか。
画像3 1桁だと、7という素数が5個作ることができますね。2桁以上だとどうなるか、考えてみてください。
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 まずは2桁。97は素数です。
画像12 3桁だと、977と
画像13 997が素数です。しかし、4桁の素数はありません。前回も、4桁の素数は作れませんでしたね。7と9でできた4桁の数は、素数にならないようです。
画像14 次の素数は、5桁の97777。
画像15 6桁の素数はなく、7桁だと9977777が素数です。前回と違い、7が多い素数がたくさん登場しています。
画像16 最大の素数は、7桁の9997777です。これ以上大きい数は素数になりません。
画像17 最後に、惜しくも素数ではない合成数を紹介します。素因数分解、なかなか難しいですね…。
画像18 9997=13×769
画像19 99977=17×5881
画像20 99997=19×19×277
画像21 977777=43×22739
画像22 999997=757×1321
画像23 9999977=13×277×2777 (13だけ、仲間外れだな…笑)
画像24 99977777=431×231967
画像25 999977777=8221×121637
画像26 999997777=15823×63199
画像27 9999977777=41×271×900007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?