【数選択-19】Let's make SOSU !

画像1 今回のChoosing Numberは「3」「5」「8」「9」の4つの数字です。これらを使って素数を作ってください。
画像2 一桁だと、3と5が作れますね。二桁以上だとどんな素数があるのか、考えてみてください。
画像3
画像4
画像5 まずは2桁。50台と80台の素数を作ることができました。
画像6
画像7
画像8
画像9 次に3桁。
画像10
画像11
画像12
画像13
画像14
画像15 300~900台まで、ほぼまんべんなく作れていますね。下一桁は必ず3か9にならないといけませんが、意外と素数はたくさんできています。
画像16 ここからが4桁。
画像17 2個しか作れず…少ないですね。実は、惜しくも素数でないものばかりでした。
画像18 というわけで、惜しくも素数でなかった数たちの素因数分解を紹介します。
画像19 3589=37×97
画像20 3859=17×227
画像21 5389=17×317
画像22 5893=71×83
画像23 5983=31×193
画像24 8359=13×643
画像25 8593=13×661
画像26 8953=7×1279
画像27 9583=7×37×37
画像28 9853=59×157 どれも難しい素因数分解ですね。良い勉強になります笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?