【塗り数字-21】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第21弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は前回と逆で、9が5個並んだ後に1が5が5個並んでいます。果たして、この中に素数はどれくらいあるのでしょうか…?
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10 まずは2桁。11の紹介、もう飽きましたね…。4通りで作れることを何度も説明しましたね笑。
画像11
画像12 3桁だと、911と991の二つがあります。
画像13 ちなみに、991は数字をひっくり返した199も素数です。このような数のことを「エマープ」と言います。
画像14 4桁の素数は無く、5桁の素数は99991だけです。
画像15 6桁だと、911111が素数。9が3の倍数なので、1が3つあると3の倍数にもなりますし、999911みたいに、9と1の個数比が4:2だと、11で割れてしまいますね。
画像16 最大の素数は、9桁の999911111でした~。日頃この数字を見ることはないと思いますが、豆知識程度に覚えておいても良いのかな~とも思います笑。超マニアックですけど…
画像17 最後に、惜しくも素数ではない合成数を紹介します。素因数分解、なかなか難しいですね…。
画像18 9991=97×103
画像19 11111=41×271
画像20 91111=179×509
画像21 999991=17×59×997
画像22 9911111=7×709×1997
画像23 9991111=13×13×59119
画像24 9999911=307×32573
画像25 99911111=197×507163
画像26 999991111=7×142855873
画像27 9999911111=41×271×900001

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?