【塗り数字-23】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第22弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は前回と逆で、7が5個並んだあとに3が5個並んでいます。果たして、この中に素数はどれくらいあるのでしょうか…?
画像3 前回と同様、1桁の素数ですべての数字をカラフルに塗れますね。2桁以上の素数だとどうなるのか、考えてみてください。
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 まずは、2桁。73は素数。ひっくり返した37も素数です。
画像12 3桁だと、733は素数。こちらも、数字をひっくり返した337も素数です。エマープですね。
画像13 773も素数。こちらは、377が素数ではない(=19×23)のでエマープではありません。
画像14 四桁だと7333が素数。
画像15 5桁だと、73333が素数。3が多いですね。
画像16 77773も素数。今度は反対に、7が多数派です。
画像17 と思ったら、6桁の733333は3が多数派。偏ってますね笑。これが、塗ることができる最大の素数です。
画像18 最後に、惜しくも素数ではない合成数を紹介します。素因数分解、なかなか難しいですね…。
画像19 73333=13×5641
画像20 77333=17×4549
画像21 777773=709×1097
画像22 7733333=37×47×4447
画像23 7777333=821×9473
画像24 7777733=37×210209
画像25 77777333=29×811×3307
画像26 777733333=13×59825641
画像27 7777733333=37×41×271×18919

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?