【塗り数字-28】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第28弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は、19という素数を5つ並べてみました。この中に素数はどれくらいあるのか?考えてみてください。
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10 まずは2桁。19が5つ作れますね。
画像11 91は7の倍数なので、次は3桁です。191と919があります。どちらも回文素数です。
画像12 それぞれ4つあるのですが、全種類塗るのに1枚では足りません…。
画像13 4枚も使っていますが、3枚で塗り分ける方法はあるでしょうか…?
画像14 これが最後の919。さて、ここ最近は2桁や3桁の素数が最大でした。しかし今回は、
画像15 9桁の素数がありました!これは美しい回文素数ですね!
画像16 最後に、惜しくも素数ではない合成数たちの素因数分解を紹介します。
画像17 91919=17×5407
画像18 1919191=29×66179
画像19 191919191=43×733×6089

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?