【数選択-18】Let's make SOSU !

画像1 今回のChoosing Numberは、「3」「3」「8」「9」の4つの数字です。これらを使って素数を作ってください。
画像2 一桁だと、3が2つできますね。二桁以上だとどんな素数があるのか、考えてみてください。
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10 まずは2桁。初っ端が83はなかなか大きいですね笑。
画像11 使う数字が3の倍数だらけなので、2桁の素数は2つだけです。
画像12 次に3桁。383は回文素数ですね。
画像13
画像14
画像15
画像16 ここからは4桁。相変わらず、素数判定は難しいですね…。
画像17
画像18
画像19 最後に、惜しくも素数ではない「合成数」たちを紹介します。難しい素因数分解をどうぞ。
画像20 3839=11×349
画像21 3893=17×229
画像22 8339=31×269
画像23 9383=11×853

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?