【塗り数字-24】Let's make SOSU !

画像1 今回は、塗り数字の第24弾!数字を塗って素数を作るゲームです。
画像2 今回は、7が5個と9が5個です。果たして、この中に素数はどれくらいあるのでしょうか?
画像3 1桁だと、7が素数ですね。2桁以上だとどうなるのか、皆さんも考えてみてください。
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
画像11 まずは2桁から。79は素数ですね。
画像12 3, 4桁はというと、素数を全く作れません。こういうこともあるんですね。次は5桁の77999が素数になります。。
画像13 79999も素数です。
画像14 6桁だと、799999が素数。
画像15 7桁だと、7799999が素数。9が多数派の素数ばかりですね。
画像16 最大の素数は、777799999。最後の方の素数は9をすべて使っていたのが特徴的でした。
画像17 最後に、惜しくも素数ではない合成数を紹介します。素因数分解、なかなか難しいですね…。
画像18 779=19×41
画像19 799=17×47
画像20 7999=19×421
画像21 77779=13×31×193
画像22 777779=113×6883
画像23 7777799=89×281×311
画像24 7777999=2551×3049
画像25 77777999=13×277×21599
画像26 777779999=5483×141853
画像27 7777799999=17×41×271×41177

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?