【切っても素数】ロマンスカーで学ぶ左切り捨て可能素数

画像1 『左切り捨て可能素数』という素数をご存知ですか?『右』バージョンもありますが、今回は特急ロマンスカーの乗車案内を使って『左切り捨て可能素数』を説明します。
画像2 223は素数ですね。左切り捨て可能素数とは、左の数字から一つずつ削っていっても素数になる数のことを言います。
画像3 『223』の一番左の『2』を削った『23』も素数になっていますね。
画像4 さらに、『23』の一番左の数字である『2』を削ってできる『3』も素数ですね!このような数のことを、左切り捨て可能素数と言います。右の場合はその逆です。身の回りの数字で当てはまるものがないか探してみてください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?